行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしない休日にはメイクでもしよう

今日は祝日だったので、仕事も休みでした。 せっかくの休みやし、普段できないことをやろう!・・・と意気込むのは前日の夜までで、朝になるとやっぱり布団から出られなくて(出たくなくて)、ずっとぐぅたらしてました。 休みが来るたびに毎回こうなってます(…

中国と私~文学編~

今回は、私がこれまでに読んできた本の中から中国を舞台にした文学作品について少しご紹介しようと思います。 パール・バック『大地(1)~(4)』(新潮社) 王龍(ワンロン)から始まる一族の、三代にわたる物語です。貧しい農民にすぎなかった王龍が、大…

アニソンの話~バトルアニメ編①~

まだまだあります、アニソンネタ。前回はガンダム編でした。 akizuki-haruka.hatenadiary.com 想像以上に多くの方に読んでいただいたようで、驚きでいっぱいです。そしてとってもとっても嬉しいです。本当にみなさま、ありがとうございます! 私はここ最近ず…

読書感想:『コービーの海』

ベン・マイケルセンの『コービーの海』(すずき出版)を読み終わりました。 作者について アメリカ合衆国の児童文学作家。南米、ボリビアで生まれ育つ。アメリカ西北部モンタナ州ボーズマン在住。徹底した取材にもとづく作品には定評があり、9作品で30近い受…

二週間ぶりに・・・

古本屋さんに行ってきました。毎度毎度、よく飽きないなぁと自分でも思います(笑) 今日は天気もとても良くて暑いくらいだったし、先週体調を崩してからの一週間ほぼ一歩も家の外に出ていなかったので、気分転換でもと夫に車を出してもらいました。 今日の…

読書感想:『大地のランナー ――自由へのマラソン』

ジェイムズ・リオーダンの『大地のランナー ――自由へのマラソン』(すずき出版)を読み終わりました。 作者について 1936年イギリス、ポーツマス生まれ。児童文学作家、小説家。複数の大学で教え、ジャーナリストでもある。幼少期に戦争を経験し、若者と戦争…

アニソンの話~ガンダム編~

昨日ちょこっと漫画とアニメについて語っていたら、急にアニソンが聴きたくなったのでいろいろ聴いてました。 アニソンって、いいですよね。たかがアニメ、なんてバカにできないくらい本当に名曲揃いです。友人とカラオケに行ったときはアニソン縛りなんての…

中国と私~漫画・アニメ編~

今回は、私が今までに読んだ漫画や観たアニメの中で、中国を舞台にしたものをご紹介しようと思います。 渡瀬悠宇『ふしぎ遊戯』(小学館) フラワーコミックスで連載されていた少女漫画で、バリバリの恋愛ファンタジーです。かなーり濃厚なシーンが多いです…

読書感想:『旅するヤギはバラードを歌う』

ジャン=クロード・ムルルヴァの『旅するヤギはバラードを歌う』(早川書房)を読み終わりました。 作者について 1952年、フランスのオーヴェルニュに生まれる。ストラスブール、トゥールーズ、パリ、ボンなどで学び、数年間ドイツ語教師を務めた後、演劇の世…

昨日の話

ちょっと汚い話もありますが、昨日私の身に起こったことについて書きます。 昨日はオフィスに出社しての勤務でした。 出社のときはいつもそうしているように朝5時に起きて、普通に通勤して、普通に仕事を開始して、普通に休憩に出て食事をしていたら、そこで…

相棒

お題「#新生活が捗る逸品」ということで、考えてみました。 私にとっては、やはりこれしかありません。 それがこちら。いま使っているPCです! 商標名:富士通FMV品名:LIFEBOOK AH43/E1型名:FMVA43E1BJCPU:AMD Ryzen 3 3300U with Radeon Vega Mobile Gfx…

単発ドラマと月9の話

私、連続ドラマというものをほとんど観ない人間です。 第一話から最終話まで全部観たのは、一番最近のもので『半沢直樹』です。それもシーズン2(笑) 今までにも気になるドラマが無かったわけではありません。でも連ドラって一回でも見逃してしまうと話がわ…

読書感想:『黒い兄弟』

リザ・テツナーの『黒い兄弟(上)(下)』(あすなろ書房)を読み終わりました。 作者について 1894年、ドイツ東部に生まれる。1933年、ナチスの政権掌握とともにスイスに亡命。1963年に亡くなるまで、『黒い兄弟』の舞台になっているルガーノ近郊で創作活…

最近の購入品

古本屋さん通いは相変わらず続けています。先週は下記のものを購入しました。 吉本ばなな『キッチン』(角川書店)フレッド・ボーゲルスタイン『アップルVS.グーグル』(新潮社)トルーマン・カポーティ『ティファニーで朝食を』(新潮社)小池幸子『帝国ホ…

ドラクエを語る③

今日は久々にドラクエについて少々。 というのも。先日、夫から急に手渡されたものがありまして。 それがこちら。 なんと、スライムのヘッドフォン!!!!! ゲーセンのUFOキャッチャーとかでよく見かけるやつで、実際のところ私自身も前からかなり気になっ…

読書感想:「オリヴィエ少年の物語」シリーズ

ロベール・サバティエの「オリヴィエ少年の物語」3部作を読み終わりました。 『ラバ通りの人びと』(福音館書店)『三つのミント・キャンディー』(福音館書店)『ソーグのひと夏』(福音館書店) 作者について 1923年、パリに生まれる。幼くして両親を失い…

中国と私~番外編~

中国と私⑤の記事で烏龍茶についてちょこっと書いたら、烏龍茶のCMをいろいろ思い出しました。 なので今日は番外編ということで、サントリー烏龍茶の懐かしのCMあれこれについて語ってみようと思います。 ↓↓↓↓噂の烏龍茶の記事はこちらです。良かったらどうぞ…

学びたいことはたくさんある

学びたいことって、たくさんありますよね。数えだすともう本当にキリがないです。 前回と同様に今回もまた三つほど厳選しましたので、今日はそれについて書こうと思います。 メイクについて 私がきちんとメイクをするようになったのはここ数年の話です。 以…

読書記録:2021年3月

宮崎駿『風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡』(文藝春秋)おおつきちひろ『スペインの食卓から』(講談社)アベ・プレヴォ『マノン・レスコー』(岩波書店)池上彰『そうだったのか!現代史』(集英社)石田ゆうすけ『行かずに死ねるか!』(幻冬舎)…