行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

ドラクエを語る③

今日は久々にドラクエについて少々。

 

というのも。先日、夫から急に手渡されたものがありまして。

 

それがこちら。

f:id:akizuki-haruka:20210409222320j:plain


なんと、スライムのヘッドフォン!!!!!

 

ゲーセンのUFOキャッチャーとかでよく見かけるやつで、実際のところ私自身も前からかなり気になっていたのでした。

 

で、これどうしたのと夫に尋ねたところ、会社でちょっとしたビンゴ大会があって、その景品で当たったとのことでした。(密になるものではありません。念のため。)

 

普段まったくクジ運のない夫ですが、なんたる収穫。どうやら今年中の運はここで使い果たしてしまったようです(笑)

 

・・・さて、問題の中身はこんな感じ。箱に書いてあるとおりのスケスケ感です♪♪

f:id:akizuki-haruka:20210409222948j:plain

 

顔をよく見せてもらうと、こんな感じ。ちょっと怖いかな・・・。

f:id:akizuki-haruka:20210409223111j:plain

 

さて、気になる付け心地は・・・。

 

手に持つ分には軽いのですが、耳の真横にスライムがくるので、いざ付けるとなると頭がちょっと重いなと感じるかもしれません。
音自体はすごく良いし、あまり音漏れもしないっぽいので、ヘッドフォンとしては十分機能しそうです。

 

ただ、外出のときに使用するのはちょっと勇気がいりますね・・・。あぁこの人相当ドラクエ好きなんだなぁと間違いなく思われるかと(笑)
家の中で音楽を聴く分には、楽しい気分にもなれるしピッタリかなと思いました。

 

これでドラクエの音楽なんか聴いたら最高ですね♪♪やっぱりドラクエといえば・・・ロトのテーマでしょう。


ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 『ロトのテーマ』 - YouTube

 

天空シリーズからイントロが変わり、トランペットで高らかに始まるようになりましたが、私はやはり王道のロトシリーズの方がザ・ドラクエという感じがして好きです。

 

せっかくなので、このまま少しドラクエの曲紹介といきましょう。

 

まずは、ドラクエⅡより「遙かなる旅路~広野を行く果てしなき世界」。
ドラクエⅡのすごいところは、王子2人で旅をしているときと、王女が仲間になった後とでフィールド音楽の雰囲気がガラッと変わるんですよね。
果てしなき世界」がまさにそれで、辛い冒険の中にも明るさを与えてくれるような華やかな一曲になっています。


ドラゴンクエスト2 遙かなる旅路~ オーケストラ - YouTube

 

続いては、ドラクエⅢより「おおぞらをとぶ」。これ、めちゃくちゃ綺麗な曲です。
不死鳥ラーミアに乗ってこの音楽が流れたら・・・神秘的で美しい世界観にあっという間に引き込まれてしまいますね。


ドラゴンクエスト3 オーケストラ おおぞらをとぶ - YouTube

 

最後にもう一曲。私が思う、ドラクエ音楽の名曲中の名曲、ドラクエⅢより「そして伝説へ」。
曲の始まりの勇ましさ。一転して、穏やかな曲調になる中盤。そして終盤でまたバーンとくる雄々しさ。
・・・・・・泣けます。聴けばわかります。


ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ - YouTube