行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

学びたいことはたくさんある

学びたいことって、たくさんありますよね。数えだすともう本当にキリがないです。

 

前回と同様に今回もまた三つほど厳選しましたので、今日はそれについて書こうと思います。

 

メイクについて

私がきちんとメイクをするようになったのはここ数年の話です。

 

以前はメイクとかめんどくさくて絶対したくないと思っていたし、スキンケアとかもどうでも良いと思っているような人間でした。

 

そんな私がなぜ急にメイクに目覚めたのか。

 

美容系YouTuberさんの動画を観ること自体は好きで、いろんな方の動画漁りをよくしていました。
様々なコスメを使って楽しそうにメイクしている様子を観て、いつしか自分もこんなふうにメイクしてみたいなと思うようになりました。

 

そして2年前、動画を観たそのままの勢いで、人生で初めてクリスマスコフレを購入しました。
JILLSTUARTの『ロイヤル&アーバンプリンセスコレクション』というやつです。

 

これがもうめっっっちゃくちゃ可愛くて・・・持ってるだけで幸せな気持ちになれるとはまさにこのことで、これをきっかけにして私はメイクに目覚め、いろんなアイテムを購入するようになりました。

 

最近は私自身もメイクするのがすごく楽しくなってきて、在宅勤務時でも休日でも、メイクはきちんとするようにしています。(先週はほとんどできなかったけど・・・)

 

ということで、前置きが長くなりましたが、今年はもっともっとメイクや美容について学びたいなと思っています。


私はなぜかカラーパレットをやたらと集めてしまう癖があり、いま手元に持っているのだけでも7種類くらいあります(笑)
せっかく7種類あるので、曜日ごとに違うパレットを使って、練習がてらいろいろ試してみたりしています♪♪

 

楽器について

実は私、中学生の頃は吹奏楽部に1年間ほど在籍していました。(ホルン吹いてました)

 

父が趣味でギターを弾いていたのと、兄が小学校で吹奏楽部に入っていたこともあり、子どもの頃から楽器が身近にありました。
いつしか私も楽器をやりたいなと思うようになったのは、自然の流れだったのでしょう。(兄はチューバ吹いてました)

 

しかしながら、人間関係の悩みやイジメ問題などいろいろあり、私は1年間で吹奏楽部を辞めざるを得ませんでした。
それと同時にホルンを吹くことも辞めてしまい、楽器からはすっかり遠ざかってしまいました。

 

あの頃はスラスラ読めていたはずの楽譜も、今ではほとんど読めません。

 

とはいっても音楽そのものはもともと好きなので、葉加瀬太郎さんのコンサートは何度か行ったし、ずっと念願だったドラクエコンサートにも去年行きました。

 

部活は辞めてもホルンは辞めずにあのまま続けていたら、きっと自分の人生変わってたんだろうなぁとふと思うことがあります。
ホルンに限らず、自分で楽器が演奏できたら絶対楽しいだろうなぁと思いつつも、目の前のことに一杯いっぱいでなかなか機会がないまま今に至ります。

 

そんなわけで、今年は何か楽器を始められたらなぁと思っています。趣味として長く続けていけるものが良いですね。ピアノとか弾けたら最高やなぁ。

 

部屋を片付ける方法について

これはもう本当に、切実ですね・・・。私、片付けるのが本当にニガテなんです。

 

洗濯物は取り込んだら取り込みっぱなし、服は脱いだら脱ぎっぱなし、通販で届いた段ボールは潰さずそのまま放置、掃除機はもうずっとかけていない、etc。

 

結婚した当初は、すべてがテキトーな夫に対してぴーちくぱーちく言っていた私ですが、今や私もいろんなことがテキトーになってしまい、もういい加減マズいなと思い始めています(苦笑)

 

加えて、とにかくモノが勝手にどんどん増えていくんですよね。
これいつ買った?と思うほど古い服とか、、、購入してきて結局袋から出さないまま放置プレイとかしてるからこうなるんだと思いますが・・・。

片付けるのってほんとめんどくさいし、私の場合、実際にやり出すまでものすごい時間がかかります。(あれこれ理由をつけてるだけ)

 

そんなとき、「片付け上手だったらもっと楽にできるのかなぁ」なんて思ったり。

 

雑誌で目にするような、まるでお店にいるかのようなオシャレな空間、とまではいかなくても、せめて身の回りをパパパッと短時間でスッキリさせられるような片付け術を学びたいなと思う今日この頃です。

 

良かったらこちらもどうぞ♪♪ 「今年、学びたいこと」について前回語った内容です。

akizuki-haruka.hatenadiary.com