行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

単発ドラマと月9の話

私、連続ドラマというものをほとんど観ない人間です。

 

第一話から最終話まで全部観たのは、一番最近のもので『半沢直樹』です。それもシーズン2(笑)

 

今までにも気になるドラマが無かったわけではありません。
でも連ドラって一回でも見逃してしまうと話がわからなくなって途中で観るのを諦めてしまったり、昨今はやたらと恋愛モノばかりが増えてしまって、どうにも観る気がしなくなってしまったというのもあります。

 

とはいえ、TVをつけたらたまたまやってたからそのまま見入ってた、ということはあります。
でもほんとそれくらいのレベルなので、世間で流行っているドラマでも内容を断片的にしか知らない、ということもしょっちゅうでした。

 

・・・そんな私が!!今ハマっているドラマがあります。

 

先週から放送が始まった『イチケイのカラス』。月曜9時枠、いわゆるゲツクというやつですね。
昨日放送されたのが第二話とまだ始まったばかりのドラマですが、もうすでにのめり込んでます。

 

これまでの法廷モノでは弁護士とか検事が多かったけど、『イチケイのカラス』は裁判官目線で描かれています。

法律の世界はまったく私には未知で、ムズカシイことはよくわかりません。
しかしながら登場人物たちがみんな魅力的なのと、ストーリーが(今のところ)一話完結になっているので、ダラダラしていないというのが見やすいのかなと思います。

 

あと、とにかく俳優陣が豪華。竹野内豊さん、黒木華さん、小日向文世さん、草刈民代さん、新田真剣佑さん等々。
特に竹野内豊さんは月9への出演が実に11年ぶりとのことで話題になりました。

 

ほんと素敵な方ばかりですよね。

 

このドラマには私の心のオアシス、山崎育三郎さん(いく様)も出演されています!!スーツ姿がもう素敵すぎて・・・(そこ?)

 

それはともかく、久しぶりに「観たい!」と思えるドラマに出会えました。
まだ第二話が終わったところですが、来週以降も時間の許す限り観られたらなと思います。

 

ちなみに、夫もハマってるようです。竹野内豊さんを見て一言、「かっこいいなぁ・・・男でも惚れるよ・・・」とうっとりしてました(笑)

 

・・・ちょっと月9からは逸れますが、4/2と4/9に「殴り愛、炎」という2週間だけの単発ドラマがありまして、いく様はこのドラマで主演をされていました。
こちらのドラマも気になっていたので、先日やっと時間ができたので観てみたんです。

 

いやぁこれ、スゴいですよ。韓流ドラマばりの超絶ドロドロ愛憎劇(笑)

 

で、いく様演じる明田光男は嫉妬によってどんどん壊れていきます。
これがもうホンマにスゴい。崩壊しまくってます。普段あんなに爽やかなイメージなのに、こんな役もできるのかと。
それこそ、『イチケイのカラス』で演じているカッチリした役とは全然違います。

 

でも普段は穏やかだったりする人ほどキレたらめちゃくちゃ怖いと言いますし、そういう意味では恋愛って良くも悪くも本当に人間を変えてしまうんだなと思いました。

 

他の登場人物もみんなぶっ飛んでます。市原隼人さんも瀧本美織さんも。

 

ドラマ自体は冷静に考えると「んなアホな」というツッコミどころしかありません。
でもそんなのもう登場人物たちにとってはどうでも良くなっちゃうくらい、ただただ真っ直ぐで自分に正直なんだと思います。完全に行き過ぎてますけど(笑)。

 

いやぁ、恋愛って・・・恐ろしい。

 

4/23まで公式サイトで無料で観られるみたいなので、韓流ドラマばりの超絶ドロドロ愛憎劇が好きな方はぜひ(笑)

 

いく様の横顔が綺麗すぎることに感動します。(そこ?)