行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

いろいろ目的を達した一日

今日は休みだったので、あれこれ用事を済ませてきました。

 

其の一、iPhoneケース

まずは、iPhoneケースの購入からです。
新しいiPhoneが届いたはいいものの生身のままじゃ絶対落とす自信があるので、これは第一優先でやるべきことでした。

 

いくつかお店を巡りながらいろいろ見てみたけど、iPhone12とかiPhone12 Proとかは可愛いデザインがたくさんあるのに、iPhone12 miniってなるとなかなかビビッとくるものがありませんでした。

 

とりあえずなんでもいいから間に合わせで買うしかないかと諦めかけていたその時、ついに私好みのデザインを見つけました。

 

それがこちら。

f:id:akizuki-haruka:20210528215849j:plain

 

デニム素材がメインで一部に革が使われていて、とってもオシャレ♪♪パープルカラーの機種とも相性バツグンで、早くも気に入ってます。
これから新しいiPhoneとの長い付き合いになりますので、大事に使おうと思います。

 

其の二、美容室

目的の第二は、髪を切ることでした。
これはもう今月に入ってからずっと早く切らねば切らねばと思ってはいたものの、いざ髪切るとなるとそのために外出するのがめんどくさくなってしまって、今日までダラダラきてしまいました・・・。

 

さすがにもうこれはマズいというレベルになってきて、iPhoneケース購入ついでにやっと今日その目的を果たしてきました。

 

いやぁ、スッキリしました!ベリーショートなので、シャンプーとドライヤーがとにかくラクです(笑)

 

あ、ベリーショートはもう何年もずっと好んでやってます。
かつてはロングだったこともありますが、いったんバッサリ切ってしまうと、もうロングには戻れないですね・・・。

 

前に、髪切りたてのときに義父に会って「十勝花子みたい」って言われたことがあります。
えっと・・・・・・誰ですか?

 

全然知らない方だったので調べてみると、70~80年代に活躍された女優さんだったようです。すでに他界されています。
写真を見たとき、確かにちょっと似てるかもって思いました(笑)気になる方は調べてみてください。

 

其の三、古本屋

最後はやはりこれしかありません。外出するたびに古本を購入するのは、もはや私の定番になりつつあります。

 

今日もたくさん購入しました。

 

パラダイス山元『読む餃子』(新潮社)
フレッド・ハプグッド『マサチューセッツ工科大学』(新潮社)
アリス・ウォーカー『カラーパープル』(集英社
たかのてるこサハラ砂漠の王子さま』(幻冬舎
スティーヴ・ペリーエド・ソロモン『メン・イン・ブラック』(ソニー・マガジンズ
永井隆サントリー対キリン』(日本経済新聞出版社
アンナ・ガヴァルダ『泣きたい気分』(新潮社)
牛山隆信『もっと秘境駅へ行こう!』(小学館
リリー・ブレイク『スノーホワイト』(竹書房

 

『読む餃子』。タイトルからして絶対面白いやつですよね。
みんな大好き餃子だけど、改めて「読む」となると、どんなことが書いてあるのか気になります。

 

メン・イン・ブラック』。誰もがご存知、同名映画の小説版です。表紙はもちろん、主演のお二人!カッコよくポーズをキメてます。
映画もいつ観ても本当に面白いですね。小説版だとまた違った雰囲気だと思うので、とても楽しみです。

 

『もっと秘境駅へ行こう!』。私は鉄道オタクではないし、秘境駅マニアでもありません。
自分ではきっと一生行くことはないだろうけれど、こうやって本という形で紹介されているものを読むのは純粋に楽しいです。

 

・・・もうこれ以上本を増やすわけにはいかないと思っているのに、ついつい買ってしまいますね・・・。
面白そうな本が並んでいると、買わないという選択肢をとることにものすごい勇気がいります(笑)

 

もうホンマに止めなくては・・・。