行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

アニソンの話~バトルアニメ編①~

まだまだあります、アニソンネタ。前回はガンダム編でした。

akizuki-haruka.hatenadiary.com

 

想像以上に多くの方に読んでいただいたようで、驚きでいっぱいです。そしてとってもとっても嬉しいです。
本当にみなさま、ありがとうございます!

 

私はここ最近ずっとガンダムの曲ばっかり聴いてました(笑)同じのをずっとリピートするタイプの人間です。

 

さて、他にもいろいろアニメの名曲はたくさんあります。
今回は、週刊少年ジャンプで連載されていたものの中からバトルものを中心にお届けしたいと思います。

 

※完全に私の独断と偏見なので、「それ違うだろ!」というものがあっても一切責任は負いません。

 

武論尊(原作)・原哲夫(漫画)『北斗の拳

まずは、こちら。クリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」。


北斗の拳op - YouTube

 

もう敢えて何かを語る必要はないと思います(笑)それほど有名な曲であり、名曲です。
「YouはShock」のインパクトは、一度聴いたら絶対忘れません。

 

王道のこのOPも良いのですが、私は『北斗の拳2』のOPの方が好みです。
次にご紹介するのは、TOM☆CATの「TOUGH BOY」。(※グロい描写があるので、苦手な方はお控えください)


Tough Boy (trace mix) Fist of the North Star 2 opening song - YouTube

 

こちらの曲、歌詞が今の日本という国にそのまんま当てはまるような気がするんですよね。
「このイカれた時代へようこそ」とか、「この腐敗と自由と暴力のまっただなか」とか。

 

今は世紀末ではなくて世紀の途中だけれども、ケンシロウのような救世主はどこかにいるのでしょうか。

 

さて、1983年から連載開始された『北斗の拳』は、男性ファンが多いことでも有名です。
内容を知らなくても、「お前はもう死んでいる」の決め台詞だけは聞いたことがあるという人も多いのでは?

 

ラオウの生き様に惚れる男性は多いようです。ちなみに夫はトキの大ファンです。
そして私はレイ一筋です。もっと活躍してほしかったなぁ・・・・・・。

 

少年だったバットが大人になった時のカッコ良さは異常ですね。リンちゃんへのまっすぐな愛も泣かせます。

 

車田正美聖闘士星矢

2期目OPより。影山ヒロノブさんの「聖闘士神話 〜ソルジャー・ドリーム〜」。


Saint seiya OP - Soldier Dream HD - YouTube

 

実は私このアニメ、めっっっっちゃくちゃ好きでして。
星座とかギリシャ神話とかがもともと好きだったところに、聖衣(クロス)のデザインがとにかく素晴らしくて、あっという間に虜になってしまいました(笑)

 

あと黄金聖闘士ね。みんな素敵すぎるんです。
私は魚座なので黄金聖闘士でいうとアフロディーテです。めちゃくちゃ美しい男の子ですが、しかしスーパー超絶ナルシスト人間というのがちょっと・・・(笑)

 

ストーリーとしてはやっぱり一番好きなのはなんといっても聖域十二宮編でしょう。しかし海皇ポセイドン編も捨てがたいですね。
冥王ハーデス編は全体的にものすごく綺麗な絵柄になってスッカリ女性向けっぽくなってしまいましたが、聖衣デザインの素晴らしさは健在です。

 

こちらが冥王ハーデス編のOP。Marina del rayの「女神の戦士 〜Pegasus Forever〜」。
(※音量注意)

聖鬥士星矢 冥界篇 前篇.- Saint.Seiya - YouTube

 

曲の冒頭部分が、いかにも禍々しい感じがして最高です。

 

たまにはEDも載っけてみます。MAKE-UP「永遠ブルー」。


永遠ブルー - YouTube

 

これも良い曲ですね~。サビの部分が特に好きです。

 

「ああ 未来(あした)の空は ブルー
 どんな夢も 信じれば叶うよ
 ああ 心にしみる ブルー
 永遠の輝き」

 

未来と書いて「あした」と読ませるのがセンスあるなぁと思います。
ものすごく前向きな歌詞なのに、なぜかちょっと切なくなる感じがグッときます。

 

・・・ちょっともうほんとに聖闘士星矢は語り出すと止まらないので、ここいらでやめときます(笑)

 

徳弘正也ジャングルの王者ターちゃん♡』

2期目OPより。 B∀Gの「mama I Love You」。


Jungle no Ouja Taa-chan (1993) ジャングルの王者ターちゃん OP2 - YouTube

 

いやぁこれ、観てましたね~(笑)夏休みこども劇場とかでやってるのを夢中で観てました。
ターちゃんの声優さんが岸谷五朗さんだったのには驚きです。でもなんとなくイメージに合ってるような・・・??

 

途中からだんだん観なくなってしまったので実のところストーリーを全部知ってるわけではないのですが、この歌だけはなぜかとても印象に残っています。

 

桐山光侍NINKU -忍空-』

まずはOPから。鈴木結女さん「輝きは君の中に」。


鈴木結女 - 輝きは君の中に - YouTube

 

メロディが直球ど真ん中ストライクの私好みです。あと歌詞がめちゃくちゃ深いです。ちなみに、この歌は私の十八番です(笑)

 

歌詞の冒頭部分、

 

「楽しい事でも 毎日続いたら
 それと気付かずに 退屈と変わらないね」

 

そしてサビ部分。

 

「ZIG ZAG 迷い続けてる
 近道なんてないのかな?
 だけど 楽しいだけならば きっと幸せ見失う」

 

楽しいだけの毎日なんて退屈でつまらないってことです。
こんな哲学みたいな歌詞が毎週土曜の18:30に流れてたんだと思うと、なんだか信じられないような気持ちです。(私の住んでいた場所ではこの時間帯の放送でした)

 

歌詞もさることながら、この鈴木結女さんの独特な声が曲調とかアニメの雰囲気とかにすごい合ってて、このアニメにこの人を起用した人マジ神やなと思いました。

 

忍空はEDも最高です。同じく、鈴木結女さん「それでも明日はやってくる」。

それでも明日はやってくる 忍空 ED - YouTube

 

「泣いて怒ったり そして笑ったり 誰かを愛したり いつも
 花は咲き そして散ってく それでも明日はやってくる」

 

サビの歌詞がグッときます。

 

・・・いかがでしたでしょうか?

 

アニメソングにはまだまだ秘めたる名曲がたくさんあるんですが、今回はこのへんで。

 

せっかくなので、シリーズ化していこうと思います。またネタ考えとかないと(笑)