行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

オーケーストアと古本屋

昨日は休みをもらったので、夫と一緒に出かけてきました。
出かけると言っても目的があるわけではなく、いつものようにとりあえずドライブしつつ、気になるお店とかがあったら入ってみようというスタンスです。

 

で、今TVで「激安!」というので何かと話題になっているスーパー「オーケーストア」が気になっていたので、行ってみることにしました。

 

結果、めちゃくちゃ面白かったです。

 

私が行ったところはホームセンターと一緒になっていました。
オーケーストア内部は、それはそれで生活用品とかも独立したコーナーがあってかなり充実してました。
ホームセンターと隣接しなくても、この店舗ひとつで十分成り立つほどの規模です。

 

価格帯としては、実際普段買っているものよりはかなり安かったと思います。
たとえば、いつもならシーチキン3缶パック398円くらいで買ってるけど、ここは4缶で398円でした。シーチキン好きな私にとってはこれはかなり重要なことです。
あと、マウントレーニア。普段買っているところだと一つ100円くらいするのが90円(そこからさらに3%引き)になっていたりで、これには夫が大喜びでした。

 

ただ、野菜とかお肉はそこまで大差なかったかも・・・?少なくとも私はそう思ったのですが、私の金銭感覚がおかしいだけでしょうか。素材自体はどこもあまり変わらないんですかね。

 

スナック菓子とか惣菜系はいつも買うところよりはやはり安かったので、あれもこれもとカゴに入れているうちに、いつの間にかまるで大家族スペシャルみたいなボリュームになってました(笑)

 

家から近いわけではないので頻繁に行くことはできないですが、とても面白い場所だなぁと思います。
倉庫っぽいところにネコちゃん(野良?)がいました。あっという間に逃げられましたが・・・。
また夫と休みが合えば連れてってもらう予定です。

 

で、帰りはやっぱり寄ってもらいました。古本屋さん。夫と二人で出かけたときは、もはや定番コースです(笑)

 

普段行っているお店に一歩足を踏み入れると、内装がいつの間にかガラっと変わってました。

 

今までは一階に古本・新刊、文具、二階が中古漫画・レンタルCDだったんですけど、昨日行ったときは一階が丸々トレカフロアになっていて、二階が中古の書籍・漫画フロアになってました。

 

お店に入ったとき、「あれ?店間違えた?」と思ってそのまま向かいのドアからいったん外に出てしまいました(^^;
改めて中に入ってみたら、書籍はすべて二階に移動したということできちんと看板が出ていたので、そちらに向かいました。

 

まだ入れ替えの途中らしく、ガバガバになっている棚もありました。
そういうのを客に見せるな!と思う人もいるかもしれないけれど、いかにも「いま入れ替え中です」というそのゴタゴタ感は、私はけっこう好きだったりします。カートに積まれたやつとか、意外と掘り出し物があったりしますしね。

 

新刊と文具がなくなってワンフロア丸ごと中古書籍・漫画になったことで相当スペースも広くなったし、今までとは格段に本の量が違いました。

 

まずはどこに何があるのかを把握するのに店内一周。
初めてお店に来たときのようなドキドキワクワク感があって、こういうのが古本屋さんに来たときの楽しみの一つでもありますね。

 

今回の購入品は、こちら。

 

ブレインナビ『大人のための「北斗の拳」人物伝』(PHP研究所
ロビン・スローン『ペナンブラ氏の24時間書店』(東京創元社
W・ブルース・キャメロン『野良犬トビーの愛すべき転生』(新潮社)
関谷英里子『同時通訳者の頭の中』(祥伝社
武光誠『「国境」で読み解く世界史の謎』(PHP研究所
イシコ『世界一周ひとりメシ』(幻冬舎
篠原美季『ヴァチカン図書館の裏蔵書』(新潮社)
篠原美季『ヴァチカン図書館の裏蔵書 聖杯伝説』(新潮社)
篠原美季『ヴァチカン図書館の裏蔵書 贖罪の十字架』(新潮社)
エリオット・ヘスター『地獄の世界一周ツアー フライトアテンダント爆笑告白記』(文藝春秋

 

今回も、私の好奇心をくすぐるものばかりです。
篠原美季さんの『ヴァチカン図書館の裏蔵書』シリーズは、表紙に惹かれて即決しました。

 

f:id:akizuki-haruka:20210619163234j:plain

 

私は割と表紙でビビビッと来ることが多くて、内容が面白いかどうかは置いといて小説でも漫画でも表紙に一目惚れしたやつはだいたい購入してます。

 

ということで、また積ん読が増えてしまいました(笑)
読みたい本が山ほどあるのに、いくら時間があっても足りないです。もういよいよ同時読みするべきか・・・しかし同時読みするとストーリーが混ざらないかが心配です。

 

なんで一日って24時間しかないんでしょうね。もっと時間があったら、もっと読めるのに。

 

なんて話を夫にしたら、一日が24時間以上あったら日本人は絶対に今よりもっと働かされてるよ、と冷静に返ってきました(笑)
またそんな夢のないことを・・・まぁ確かに、日本ならそうなりそうだけど。

 

さて・・・何から読みましょうかね。