行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

もっと頭が良かったらなぁと思うとき

今日は久しぶりに仕事が割と早く終わったので更新します。
平日に続けて更新できるなんて思ってなかったので、実は密かに嬉しかったりします♪

 

仕事が終わってから「東大王」観てました。もう最後の方だったんですけど。

 

光ちゃんジャスコ君も、いつの間にか卒業なんですね。

 

伊沢君とか水上君がいたときの東大王は割とよく見ていたものの、最近の東大王は仕事が忙しくてなかなかリアルタイムで見られなかったこともあり、浦島太郎状態でした。

 

今のメンバーで顔と名前がちゃんと一致するのは、光ちゃんジャスコ君と鶴崎君ぐらいです(笑)

 

またメンバーも入れ替わるんですかね。卒業というのは新たな出発でもあるけれど、やっぱり寂しいモンです。

 

光ちゃん、本当にすごい人ですよね。
(そもそも私ごとき者が光ちゃんだなんて言うのは大変おこがましいので、光さんと呼ばせていただきます)

 

賢くて、美しくて、いろんな才能もあって・・・全部もってるのにおまけに性格まで良いなんて、こういう人には滅多に出会えません。

 

そりゃもう羨ましいなぁ~ってめっちゃ思うけど、でもこれはすべて光さんご自身が死に物狂いで努力を重ねてこられたからこその結果なんですよね。

・・・ただただ、すごい人です。

 

番組の終盤、東大王メンバーからの一言でも「光ちゃんに憧れて東大に入ったんです」と言う子が多くて、後輩からここまで尊敬されるってなかなかないことだと思います。

 

これだけ有名になったらちょっとぐらい天狗になっちゃうのが人間だけど、一切奢らずどこまでも謙虚にいられるのも、人間出来てるなぁとただただ感服するばかりです。

 

きっとご両親が素晴らしい人格者なんでしょうね。
そういう家の子に私も生まれたかったです。嫌味とかじゃなくて、ほんとに!(笑)

 

・・・さて、そんな東大王を観るたびに思うことがあります。

 

「こんな頭脳があればなぁ」と。

 

私が今やっている仕事はものすごく頭を使うので疲れるし、自分ってこんなに頭悪いんだって打ちのめされる日々で(もともと頭悪いけど自分で思っていた頭悪いのさらに上をいく頭悪いという意味です)、自分が任されている仕事ですらも満足に出来なくて、もっと頭が良かったらもっとスムーズに理解できるんだろうなと。

 

何も東大王メンバーばりの頭脳じゃなくても、もっと頭が良ければきっとすぐに仕事も覚えられるし、なんか仕事効率化の方法とかもすぐ思いついたりできちゃうんだろうなぁって。
そうなったら仕事も楽しいだろうなぁって、完全に私の勝手な思い込みですけど(笑)切実に思います。

 

そういう話をこないだ夫にしたら、頭が良いからって必ずしも仕事が出来るわけではないよねと冷静に一蹴されました(笑)頭良いヤツほど人格破綻してるよ!と。
そんな極端な・・・・・・まぁいろんな人がいるのは確かだけど、でもやっぱり今の仕事は、せめてもう少しだけでも頭が良かったら今よりは前向きに頑張れるんじゃないかなぁという気がしています。

 

以上、東大王を観るたびに思うことでした。

 

・・・光さん、ジャスコさん、ご卒業おめでとうございます!