行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

私について

まずは簡単な自己紹介です♪

 

私とは? 

名前の由来は春花秋月(しゅんかしゅうげつ)。

 

「春の花と秋の月。すなわち、自然の美観」

引用元:しゅんか‐しゅうげつ【春花秋月】‥クワシウ‥ - 広辞苑無料検索 (sakura-paris.org)

 

とあるように、四季折々の自然の美しさを現した四字熟語からとりました。

 

現在30代、事務系会社員として働いています。
今年で結婚4年目、夫と二人暮らし。互いに必要以上に干渉しあわず、のんびーり穏やかーに暮らしております。

 

一人休日のときは基本は読書かゲーム。夫が一緒のときはドライブに連れて行ってもらったりしています。

 

ブログをはじめたきっかけは?

元々文章を書くのが好きだったこともあり、自分の考えていることや好きなことについて発信できる場があったらいいなぁと思っていました。

 

昨今のコロナの影響で私の会社でもテレワークが導入されつつあり、これまでより多くの自分時間を持てるようになりました。

 

そんな空き時間を有効活用できないかと考えたときに、かねてから興味のあったブログをはじめてみようと思い立ったのがきっかけです。

 

どんなことが好き?

読書

私から切っても切り離すことのできないもの――それが読書です。近所の図書館だけでは飽き足らず、隣町の図書館まで出かけるほど。年間100冊読破を目指しています。
海外文学、日本文学、児童書、旅行記、自伝、雑学etc、割となんでも読みます。最近は「食」をテーマにした読み物もよく読むようになりました。

 

漫画・アニメ

バリバリのジャンプ世代ですが、ジャンプ漫画で最初から最後までストーリーをきちんと知ってるのって実はそんなに無かったり(^^;
絵柄を見た瞬間にビビビッ!ときたものを購入することが多いです。あとはストーリーが自分好みとか。
昔は漫画やアニメのキャラに本気で恋してたこともあったなぁ・・・・・・(遠い目)

 

ゲーム

RPGが好き。ドラクエやFFは当たり前、クロノ・トリガーもハマってました。
得意なのは落ちモノ系ゲーム。実は自宅にSFCスーパーファミコン)があり、毎日夫と一緒にぷよぷよやってます(笑)
RPGはそのシリーズ全部というよりも、自分の気に入った作品だけをリピートしてプレイするタイプ。ドラクエはⅢ、Ⅴ、Ⅵがお気に入り、FFはⅣとⅤが好きです。

 

音楽

最近だとスピッツや洋楽、ミュージカル系のものをよく聴いています♪
一昔前はジャニーズにハマってたことも。(女性なら誰もが一度は通る道?)
あとは、父が古い歌を好きなこともあり、昭和の懐メロは昔からよく聴いていました。職場とかで、なんでそんな古いの知ってるの??と実際に聞かれたこともあります。ちなみに夫も懐メロ好きです♪♪

 

アジアの国々

中国には留学経験もあります。言葉を漢字だけで表現するのがすごいなと思ったことが中国語を勉強するようになったきっかけ。あとキレイな人が多い(笑)
韓国は化粧品が好きで、スキンケア用品はだいたい韓国のものを使っています。K-POPにハマっていた時期もちゃんとあります(笑)
実際には中国、韓国以外はまた行ったことはありませんが、アジアの国々の独特な文化には昔から憧れていました。いつか肌で感じてみたいなと思っています☆

 

このブログで何をしたい?

上に挙げたものを中心に、私の独断と偏見でいろんなことを語っていく予定です☆
時々は世の中に対して何かぼやくこともあるかもしれません。そのときは、右から左へ聞き流していただければと思います(^^)