行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

ドラクエを語る①

私、ドラクエの世界観が大好きです。

 

なぜって、モンスターと戦ったり魔法(ドラクエでは呪文)を使ったり、この現実世界ではありえない体験ができるからです。
あとは、お城とか城下町、王子様←、船、呪文、紋章etc・・・私の好きな要素が一緒くたになって全部詰まっているからです。

 

・・・と書くとなんだかありきたりすぎる気もしますが、今の私にこれ以上の語彙力はありません。すみませぬ。

 

私の場合、ドラクエはⅢ、Ⅴ、Ⅵは何回もプレイしています。
それに合わせて、ドラクエサウンドトラックもⅢ、Ⅴ、Ⅵを持っていますが、実はⅡのもあります。Ⅱの戦闘音楽はマジでかっこいい。お城の音楽も、ⅢよりⅡの方が好きです。

 

そこまで言うのにじゃあなぜⅡはやらないのか――。

 

結論、途中で挫折したからです。
ドラクエⅡはシリーズの中でも屈指の難易度と言われているだけあって、挑戦し続ける気力もなく敢えなく撃沈しました・・・

 

しかしⅡの世界観は特に好きで、2人の王子に対して王女が1人のパーティって、あれこれ想像するのにこれほどおもしろい組み合わせはありません。
実際、小説版だと3人の恋模様がいろいろ描かれてておもしろいです。(高屋敷英夫『小説ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』スクウェア・エニックス

 

Ⅱに出てくる2人の王子――ローレシアの王子サマルトリアの王子は性格も特技も違うわけですが、どちらか選べと言われたら私は迷わずサマルトリアの王子を選びます。

 

だって、かわいいやん。

 

「いやー さがしましたよ。」なんて、かわいすぎるやん。

 

王子様なのにちょっと頼りなくてどこか抜けてて、剣よりも呪文が得意で、いつもモンスターに瞬殺されて・・・

 

かわいすぎるやん。

 

いや、ローレシアの王子だってもちろん素敵な人には違いないんだけれども、ヒーロー像としてはよくあるやつというか・・・
頼りになって強くて優しくて、っていう非の打ち所のないカンペキな人よりも、王子様だけど一般人と変わらない(?)サマルトリアの王子のような人間味ある方が、私は好きです(笑)

 

ちょっとⅡについて語りすぎましたね。

 

ドラクエⅢについては、やはり転職システムが一番の魅力でしょう。あとはSFC版だとすごろくができるところでしょうか。

 

パーティを決めるときに自分の好きな職業で性別も性格も自由に選べるっていうのが大きなポイントです。

 

私は魔法が好きなので、魔法使い、僧侶は毎回メンバーに入れてしまいます。
あと一人はだいたいいつも盗賊を入れてます。

 

Ⅲは性別も自分で選べるので、全員女性ということもできるし、全員男性というのももちろんアリです。
私は毎回男女同数くらいにして、勝手に自分の頭の中でいろいろ人間模様を作り上げています。

 

楽しいんだなまたこれが。

 

勇者と僧侶を女性にしたなら、魔法使いと盗賊は男性で実は勇者に惚れてるけど僧侶は盗賊に惚れてる、とかね。(※注意※魔法使いの公式ビジュアルはじいさんなので、若者の姿に脳内変換してます)
もちろん勇者は自分の名前にして、現実世界ではありえないモテ期到来で悦に入ったりしてます(笑)

 

ところで、ドラクエに出てくる呪文って現実でも使いたいものばかりなんですよ。

 

ルーラは一度行ったことのある場所なら瞬間移動できるし、ホイミ系は体力を回復できるし、現実でもしも呪文が使えたなら!と思わずにはいられません。

 

でも、人を生き返らせることのできるザオリクは、存在しない方が良いのかなと思います。あったらそりゃ嬉しいけど、でも同時に極悪人まで生き返ることができてしまうんだから。

 

料理にはメラ系を、火災にはヒャド系を。

 

妻が夫にくだす鉄槌はもちろんデイン系です。