行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

コーラをこよなく愛した結果

私、コーラ大好き人間です。

 

某ファーストフード店で注文する飲み物も、仕事のときに飲むのも、家でくつろいでいるときも、とにかく必ずコーラ片手です。

 

もともと炭酸飲料は子どもの頃から大好きで、メロンソーダとかジンジャエールとかもよく飲んでた記憶があります。

 

なので今でもメロンソーダだって普通に飲むし、サイダーとかファンタとか、オロナミンC系のものだって飲みます。

 

でもやっぱ、コーラが一番好きなんですよね。

 

今の会社でもそうですし、これまでに在籍した会社でも必ずコーラを飲んでいました。

 

そして言われるようになったのは、「秋月さんといえばコーラ!」

 

コーラを飲まない日があればかえって心配されるほどにまで、私=コーラのイメージは定着していたようです。

 

そんなコーラ好きの私ですが、数ヵ月前、何気なく鏡の前で口を「いぃ~っ」としてみたんですね。

 

そしたら・・・あれ??もしかして・・・歯ぐきが下がってきている・・・??

 

今まで自分の歯を意識して見たことがなかったのだけど、なんだか白い部分が多く見えているような気がして急に怖くなってしまいました。

 

そういえば、炭酸を飲むと歯が溶けるよ~と子どもの頃によく聞かされていたような・・・
本当に歯がなくなってしまったらどうしよう・・・??

 

そこで、炭酸飲料で本当に歯が溶けるのかどうか、調べてみました。

 

まずはなんといってもコーラを製造している日本コカ・コーラ株式会社の公式見解がどうなっているのかを調べる必要があると思い、サイトを訪ねてみました。

 

すると、よくある質問に対する回答の一つとして、下記のように書かれていました。

 

コカ・コーラに限らず一般的に清涼飲料には酸味料が含まれています。そして、歯や骨の成分であるカルシウムやマグネシウムは、酸に溶ける性質を持っています。よって、清涼飲料、果汁などの酸を含む液体に、抜けた歯や魚の骨を長い間つけておくと、含まれるカルシウムやマグネシウムが溶けます。しかし、飲みものですので人間の骨に直接ふれたり、歯に長い間くっついていることはありません。安心してお飲みください。

引用元:日本コカ・コーラ株式会社(コカ・コーラ ジャーニー: The Coca-Cola Company

 

これを読む限りでは良いことしか書かれていないというか、コーラを製造している会社としては悪いことは言えないし、100%信用してよいのかどうかが気になるところです。(ごめんなさい)

 

さらに調べを進めてみると、私の疑問にすべて答えてくれているブログを発見しました。

 

コーラを飲むと歯が溶ける?炭酸は本当に骨を溶かすのか - あけろぐ (akelog.com)

 

このブログには、なぜコーラが歯を溶かすと言われるようになったのか、虫歯との関連や炭酸飲料を習慣的に飲むことの是非について詳細に述べられています。
まとめとして、コーラ自体で歯が溶けることはないこと、飲む量や飲んだ後のケアが大切であることが述べられています。

 

私はこの方のブログを読んで、心底ホッとしました。コーラのせいではなかったんだ・・・

 

まぁ自分の歯ぐきが下がってきているように感じたのは、自分の歯を普段から意識してなかったから、改めて自分で見たときにそう感じたのかもしれないですしね。

 

いや、まぁコーラも一因のひとつであることは確かでしょうけれども、それを差し引いたとしても、普段から口内のケアとか別段意識してはいなかったし、普段の食生活とかも少なからず影響しているのかなと思います。

 

そんなわけなので、これからも安心してコーラを飲み続けます。

 

今までよりは飲んだ後のことも意識するようにしよう・・・ってたぶん無理でしょうね(笑)