行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

いざ、飛躍へ

今年ももう気付けばあっという間に大晦日ですね・・・。

 

はてなブログを開設してから初めて迎える年末、今日はこの1年を簡単に振り返ってみようと思います。

 

まず今年1年間を漢字で表すと、私にとっては「変化」がしっくり来ますね。

 

先ほども書いたように、はてなブログを開設したのが今年の2月からで、そこから日々更新を続けていく中で「ブログで食べていきたい」という想いが強くなりました。

 

そして選択したのが、仕事を辞めるということ。

 

上司とも話し合いを重ねる中、ブログだけで食べていくなんて難しいよと一蹴されました。

 

安定した収入を手放してまでもやるべきことなのか?、辞めなくたってやりようはある、とも言われました。

 

今思えば、これらの言葉は上司なりの優しさだったのかもしれないけれど、私にとってはブログを書くことは「安定した収入を手放してまでもやるべきこと」でした。

 

敢えて自分を追い込むことで、「やるしかない状況」を作りたかったんです。

 

極端だなぁと感じる人もいらっしゃるかもしれないけれど、自分の人生を決めるのは自分だし、後悔したくなかったから。

 

そして実際に8月に仕事を辞めましたが、まったく後悔はしていません。

 

だって今、すっごく楽しいから(^^)

 

どの本を紹介しようかなぁとか考えたり、書店で情報収集したり、自分のやりたいことのために頭を使う日々は本当に楽しくて。

 

こう書くと、本読んでブログ書くだけなんだからラクな仕事でいいよなぁと思う人もいるかもしれません。

 

あ、もちろん、はてなブロガーさんの中にはそんな方はいらっしゃらないと信じてますよ!

 

まぁ確かに、一見すると本読んでブログ書くだけだから、端から見るとすごくラクして稼ごうとしてるように見えるかもしれないけれど、決してラクではありません。

 

間違ったことは書けないから調べ物もしつつだし、誤字脱字や単語の使い方にも気を遣わないといけないし、文字数も少なくとも2000字以上は必要だし、意外と神経使います。

 

紹介する本も単に自分が好きな本とかだけではダメで、どんな本がよく読まれているか、どの世代が読む本なのかとか、常にアンテナを張り巡らせてます。

 

そもそも「本を読む」という作業があるので、ラクそうに見えるけど地味に労力かかるんですよ(笑)

 

でもこれが私にとってはすごく楽しいんです。

 

貯蓄も減りつつあるし夫にも迷惑ばかりかけているけれど、一言の文句もなく応援してくれる夫には、ただただ感謝しかありません。

 

そして私を応援してくださるすべての方に対しても、深い感謝の気持ちで一杯です。

 

こういう気持ちってなぜか言葉にすればするほど浅いものになるような気がして・・・日本語って難しいですね(^^;

 

上に書いた以外にも、今年は体調を頻繁に崩すようになったり、雑穀米を食べるようになったりと、健康面でも大きな「変化」がありました。

 

もともとこんなに体調崩す人間ではなかったのですが、やはりもう若くはないんだなと・・・。

 

激務に耐えられない身体になってしまった自分が情けなくもありつつ、よく頑張ったと自分で自分を褒めてあげたいですね。

 

食事についてはジャンクフードもたまには食べますけど(笑)、雑穀米での食事は続けています。

 

明日はまたカニをたらふく食べる予定なので、今日は質素にいこうと思います。

 

・・・そんなこんなで、「変化」の1年でした。

 

2022年は、「飛躍」。

 

ブログはもちろん、夫も最近転職して年明けすぐからいよいよ本格的に仕事が始まるので、夫婦ともどもに「飛躍」の1年になればいいなぁと思います。

 

健康第一で、絶対無事故で。

 

みなさんも、良き新年をお迎えください(^^)