行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

アフタヌーンティーに行ってきた

先日、友人と一緒にアフタヌーンティーに行ってきました。

 

アフタヌーンティーといえばイギリスの習慣であることは周知のこととして、アフタヌーンティーが実際にどういうものなのか、私も以前から気になっていました。

 

そうは言ってもなかなかアフタヌーンティーを経験する機会もないまま今に至るのですが、どこでお茶するかという話になったときに友人がいくつか挙げてくれた候補の中に、アフタヌーンティーがあったんですね。

 

その紹介写真を見た途端、私の心は持って行かれました。

 

f:id:akizuki-haruka:20211027185643p:plain

引用元:【公式】カフェ | 大宮璃宮 四季庭 | 大宮の四季折々の庭園を望むレストラン&カフェ|美味しいフランス料理で素敵な記念日を (bestbridal.co.jp)

 

この写真を見てからあまりのかわいさに他のお店がまったく目に入らなくなり(笑)、即決しました。

 

私にとっては人生初のアフタヌーンティー、友人に予約をとってもらい、当日はウキウキしながらお店に入りました。

 

このアフタヌーンティーは「不思議の国のアリス」をコンセプトにしており、それがまた私の心をそそります。

 

そしてその期待は裏切られることなく、出てくるものすべてがとにかく本当にかわいくて、私は終始テンションMAXでした♪

 

ということで、バッチリ写真に残しておいたので載せてみます。

 

1枚目は、軽食セットを撮ったものです。

f:id:akizuki-haruka:20211027183729j:plain

 

ナゲットっぽく見えるやつがとてもおいしかったのと、黒パンのサンドイッチも爽やかな舌触りでサーモンとの相性が抜群でした。

 

小皿にはピクルスが入っているのですが、不思議の国のアリスを彷彿とさせるトランプ柄になっているのが素晴らしい☆

 

2枚目の写真は、中がムース状になっているケーキなのですが、注目すべきはケーキの下の部分!

f:id:akizuki-haruka:20211027183747j:plain

 

実はこれもチョコレートでできていて、ちゃんと食べることができます。

 

ケーキの甘酸っぱさとチョコレートのビターな味わいが絶妙で、とてもおいしくいただきました。

 

3枚目は、ティースタンドの写真です。

f:id:akizuki-haruka:20211027183815j:plain

 

アフタヌーンティーと聞けば、この三段重ねのティースタンドをイメージする方も多いのではないでしょうか。

 

上段、中段は一人ずつ皿ごと取れるように分けられていて、下段は小さめのスコーンが二種類あって、クロテッドクリームを付けていただきます。

 

こちらはティースタンドからお皿を手元に取ってのパシャリ。

f:id:akizuki-haruka:20211027183832j:plain

 

・・・めっちゃかわいくないですか?

 

あまりにのかわいさになんだか食べるのがもったいなくて、しばらく見惚れてしまいました。

 

そしてティーの写真を撮り忘れるという・・・。

 

しかしながらティーの種類も実に豊富で、最初の一杯はお店が厳選したものを、二杯目以降はメニューの中から好きなものを選ぶことができます。

 

飲み放題なのが嬉しいですね(^^)

 

スコーンの写真も撮り忘れてしまいましたが、こちらも最高においしかったです。

 

口中の水分を持って行かれるので、ティーは絶対あったほうが良いですね(^^;

 

久しぶりの友人との対話に加えて、かわいいもの尽くしで幸せな気分に浸りっぱなしでした。

 

このアフタヌーンティー、場所は埼玉県の大宮にあります。

 

【公式】大宮璃宮 四季庭 | 大宮の四季折々の庭園を望むレストラン&カフェ|美味しいフランス料理で素敵な記念日を (bestbridal.co.jp)

 

アフタヌーンティーだけじゃなく、もちろんランチもディナーもやっています。

 

不思議の国のアリス」は11/29までで、それ以降はまた違ったコンセプトみたいですね。

 

毎週水曜日限定のアフタヌーンティーもあるようなので、こちらもかわいすぎます♪

 

どれも気になる・・・!また行きたいなぁ。