行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

「Love Song 探して」

先日、名作曲家であるすぎやまこういち先生が他界されました。

 

ドラゴンクエストシリーズの音楽を手がけたことでも有名な方です。

 

ドラクエが大好きな私にとって、先生ご逝去の報は非常にショッキングな出来事でした。

 

すでにかなりのご高齢でしたし、失礼ながら「その時」が来るのはそう遠くないことなのかもしれないとも思いつつ、こうしてご逝去の報に触れてみるとやはり悲しくて寂しくて、なんだか胸にぽっかりと穴が空いたような、そんな気持ちです。

 

知り合いでもなんでもないけど、純粋にショックです。

 

その日はちょうど夫と外出していたタイミングだったこともあり、私からのせめてものはなむけに、車に積んである「ドラゴンクエスト」のサントラ集を片っ端から流すことにしました。

 

ドラゴンクエストⅡ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅵ。

 

私が持っているサントラは以上の4つですが、どれも素晴らしく美しい、心に残る名曲ばかりです。

 

昨年末には、知人と一緒にドラクエコンサートにも行きました。

 

ゲームの世界観も本当にすごいけれど、そこで使われている音楽を身で感じることができて、終始鳥肌が立ちっぱなしだったことを覚えています。

 

今回の記事タイトルに選んだ「Love Song 探して」は、『ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』で実際に使われている楽曲の名前です。

 

ゲーム開始時、プレイヤーの名前入力画面のBGMとして流れていました。

 


東京弦楽合奏団 ドラクエ2 02 Love Song探して - YouTube

 

こんなにカッコイイ曲なのに、タイトルが「Love Song 探して」。

 

切なすぎる・・・。

 

ドラクエⅡは王子様2人に対して王女様が1人だから、そのあたりの人間模様をイメージしているんだろうなとは、私の勝手な推測です。

 

実はこのブログを始めたばかりの頃、いろいろドラクエについて語っていました。

 

akizuki-haruka.hatenadiary.com

 

akizuki-haruka.hatenadiary.com

 

akizuki-haruka.hatenadiary.com

 

akizuki-haruka.hatenadiary.com

 

最近はめっきりドラクエ関係の記事を書くことは少なくなってしまったけれど、またプレイしたくなってきました(^^)

 

ちなみに、先生は「帰ってきたウルトラマン」の主題歌も作曲されています。

 


帰ってきたウルトラマンOP - YouTube

 

どこか哀愁漂うメロディの中で、地球の危機を救うために帰ってきたウルトラマンのシルエットが目に浮かびます。

 

すぎやまこういち先生。

 

素晴らしい楽曲をたくさん残してくださり、ありがとうございました。

 

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。