行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

国名を列挙したり登場人物を数えたり

今週のお題「眠れないときにすること」ということで、今日は久しぶりにお題に乗っかろうと思います。

 

私は普段から寝付きが悪く、布団に入ってもなかなかすぐに眠ることができません。

 

昔は眠れないときは眠れないなりにゲームしたり本を読んだりして過ごしていましたが、それをすると翌日に響くので今はやらなくなりました。

 

そこで考えた方法が、羊を数える代わりに国名と首都名をひたすら順番に挙げていく、というものでした。

 

アメリカ合衆国ワシントンD.C.」というような感じで、延々と「ア行」の国名から数えていきます。

 

なぜ国名と首都名なのかというと、私は国旗を眺めるのが昔から好きで世界の国旗を紹介した本を読んだことがあり、この際だから国旗ついでに国名と首都名も全部覚えてしまおうという宿題を自分に課したことがきっかけです。

 

結果、全部覚えたのかというと全部は覚えてないですが(笑)

 

ここで問題になるのは、じゃあ世界には今どれくらいの国があるんだということ。

 

外務省のHPによると、世界には現在196の国があるそうです。
これは、日本が国家として承認している国の数が195ヵ国あり、そこに日本を加えて196ヵ国ということです。

 

本がいま手元にないので正確な数は覚えていないのですが、先述した国旗の本でもだいたいそれぐらいの数を扱っていたように思います。

 

で、眠れないときに世界の国名(+首都名)をひたすら列挙していけばそのうち眠るだろう作戦ですが、これは見事に当たりました。

 

「ア行」から始まって「ハ行」に辿り着くまでにはだいたい眠ってしまってます。

 

たまには「ハ行」から始めてみたりとかもします。

 

しかし、この方法にも欠点があって、毎回これをやっているとやはり人間慣れてきちゃうみたいで、結局また眠れない日が来てしまうんですよね・・・。

 

そこで次に考えたのが、好きな漫画のキャラクターを順番に挙げていく、という方法です。

 

たとえば『ONE PIECE』を例にとると、モンキー・D・ルフィから始まって麦わら海賊団の主要メンバーの名前、それが終わったら敵キャラたちの名前、その次は海軍に在籍するキャラの名前・・・というように、どんどん範囲を広げていきます。

 

結果、これもだいたいいつも途中で寝てしまっているので、私にとっては効果バツグンと言えそうです。

 

今は『ONE PIECE』以外にも、『幽遊白書』だったり歴代ドラクエシリーズの呪文とかアイテムだったり、日によっていろいろ変えてます(笑)

 

でも漫画のキャラとかはいくら数えても数え切れないですし、思い出すのに頭を使ってしまって結局なかなか寝付けないということも・・・。

 

そんな時はもうおとなしくいったん布団から出て電気をつけて、あとは眠くなるまで本に触ったりしてます。

 

本を読むのではなく、パラパラとページをめくるだけ。

 

本の手触りやにおいを感じているうちにだんだん眠くなってくるので、そこからまた布団に戻ってます。

 

・・・・・・最初からそうすればいいだけでは?と思われそうですが、しかしこれは私にとってはあくまで本当に眠れないときの最後の最後の手段です。

 

国名や漫画のキャラクターを数えているうちに眠れるなら、それが一番理想かなと。

 

以上、私が「眠れないときにすること」でした。