行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

実は恐竜好きだったりして

先日放送された金曜ロードショーは「ジュラシック・パーク」の1作目でした。

 

実は私、こう見えて恐竜好きなんです(笑)
恐竜そのものに詳しいことは一切ないんですが、とにかく恐竜は好きです。

 

とは言ったものの、実際に目の前にTレックスが現れたらめちゃくちゃパニックになると思いますが(^^;

 

さて、「ジュラシック・パーク」。

 

どんどん続編が出てきて、昨今は「ジュラシック・ワールド」が話題になっていますね(観ましたよ、もちろん)

 

全シリーズの中で私が一番好きなのは、やはりなんといっても1作目です。

 

最初に観たのは実家のVHSだったかと思いますが、息もつかせぬハラハラドキドキのストーリーに画面に釘付けになったことは覚えています。

 

その時からもう数えきれないくらいに、何回も何回も観ました。

 

どこで誰がどうなるかとか、どこでどの恐竜が出てくるかとか、全部ストーリー知ってても、それでもやっぱり毎回ハラハラドキドキして、毎回ラストで「かっこいい~~~!!」ってなってます。

 

あ、1作目のラストは、Tレックスがめちゃくちゃかっこいいんですよ。

 

何がどうかっこいいのかは、映画を観ればわかります(笑)

 

子どもの頃からグロい描写とかがニガテだった私。

 

当然この「ジュラシック・パーク」にもグロい描写はたくさん出てくるので、本来なら絶対に観たくないハズなのです。

 

そんな私がなぜこの映画だけは毎回楽しみに観るのか、正直それは自分でもよくわかりません(笑)

 

この映画に登場する個性的な恐竜たちも素晴らしいけど、音楽がピッタリなのもこの映画の魅力だと思います。

 


Jurassic Parkのテーマ曲 - YouTube

 

出だしからして私好みすぎるんですよね。

 

1:17あたりからのメロディが最高に好き。

 

草を食み、大地を歩き、じゃれあう草食動物たちの平和で穏やかな時間が、頭の中でイメージできます。

 

ここから徐々に音楽は盛り上がっていき、2:51から3:15にかけてのメロディで私の涙腺はいつも崩壊します(;_;)

 

恐竜たちの世界を奏でるには、あまりにも切なくて綺麗なメロディ…。

 

泣けます。

 

このテーマ曲の中で最も有名なのは、やはり4:30からの力強い部分ですね!!
ジュラシック・パークといえばこれ!という方も多いはずです。

 

狩りのために大地を駆ける肉食恐竜たちの躍動感が伝わってきます。

 

この曲を聴くと、なんかもういろいろ頑張ろうって思えるんですよね(笑)

 

曲のラストは、なんだか物々しい雰囲気で終わります。

 

楽しいはずのパークが実はトンデモナイ代物なんだよという雰囲気がビンビンに伝わってきますよね。

 

好きです(笑)

 

恐竜といえば、福井県の恐竜博物館が有名ですね(行きましたよ、もちろん)
せっかくなので、写真でも載っけておきます。

 

※すべて2015年に撮影したものです。

 

確か駅を出たすぐくらいのところだったかと思いますが、恐竜博士がお出迎えしてくれます。

f:id:akizuki-haruka:20210906200948p:plain

 

恐竜たちの骨格はこんな感じ。

f:id:akizuki-haruka:20210906201134j:plain

 

こちらはTレックスの骨格。さすがの迫力!

f:id:akizuki-haruka:20210906201156j:plain

 

館内のレストランにて。粉の模様が何気にTレックスの骨格♪♪そしてお皿にも恐竜たちが。

f:id:akizuki-haruka:20210906201255j:plain

 

そんなわけで、今日は恐竜について語ってみました♪♪
ちなみに、私が一番好きな恐竜は、やっぱりTレックスです!!

 

で、話はガラッと変わるんですが。

 

読書ブログのほうもおかげさまで着々と形になってきてますので、良かったらのぞきに来てください♪♪

 

読書ミュージアム館長として、皆様のご来館を心よりお待ちしております(^^)

 

春花の読書ミュージアム (haruka-books.com)

haruka-books.com

 

あ、決して買わせようとしているわけではないので、そこはご安心を(笑)