ツクツクボウシと今後のこと
先週あたりからツクツクボウシが鳴き始めました。
ツクツクボウシが鳴き始めると「あぁもう夏も終わりやなぁ」という感じがして、毎年ちょっと切ない気持ちになります。
実際はまだまだクソ暑いんですけど(笑)
先日知人に聞いてみたらツクツクボウシの鳴き声はまだしていないとのことでしたが、私の住んでいるところだけなんでしょうか?
そもそも場所によってそんなに違うものなのか・・・?
セミの生態には全然詳しくないですが(むしろニガテ)、実際の夏はまだまだ終わりそうにないということで。
ところで、先日、現職における最終勤務を迎えました。
体調が決して万全とは言えない状態での最終日でしたが、いろんな方からたくさんのプレゼントやメッセージをいただき、本当に多くの方々に支えていただいての2年間だったなと思います。
誤解のないように言っておくと、人間関係にはとても恵まれていました。
キツかったのは仕事内容です。
未経験だったので初めこそ「楽しい」、「いろんなことを吸収したい」という気持ちで臨めていたものの、月日が経つとともに自分の果たすべき責任も重くなり、「自分がしっかりしなければ」と思えば思うほど空回りして、だんだん心と体がついていかなくなってきていました。
そんな中で書き始めたブログは、とても良い気分転換になりました。
仕事を今後どうするか考えたとき、もともと文章を書くのが好きだったこともあり、2年という節目を迎えるタイミングでいったん「会社」という組織から離れ、自分がやりたいこと(=ブログを書くこと)をやって生計を立てることに本気で挑戦してみようと思うきっかけになりました。
一度しかない人生、やりたいことがあるのにやらないまま後悔はしたくないから。
・・・私のこの選択には、きっと様々な意見があることかと思います。
結局働きたくないだけなんじゃないの、
みんな大変な中で頑張ってるのに一人だけ逃げ出した、
夢ばかり語って現実の厳しさがわかっていない、
周囲にはそんなふうに思われてしまう部分もあるかもしれません。
実際、夫からも言われました。
好きなことをやって生きていけるのなんてほんの一握りの人だけだよ、と。
一番身近にいる人間にそう言われるとさすがにちょっとショックでしたが・・・(笑)
でも、「好きなことをやって生きていけるのなんてほんの一握りの人だけ」、果たして本当にそうでしょうか?
もちろん、最初から順調に事が運ぶとは思っていないし、何の苦労も努力もせずにやりたいことが叶えられるなんて思ってません。
私は私にできるやり方で、道を切り拓いていきます。
おかげさまで時間の余裕だけはたっぷりできたので(笑)、体調の回復に努めつつブログの構築もしっかり進めていきます。
あとはなんといってもやっぱり読書ですね。
これ無くして、私という人間を語ることはできません。
よほど活字に飢えていたのか、昨日一日だけで3冊読んでしまいました(笑)
プレゼントにいただいた素敵なブックカバーで、とても充実した読書タイムを過ごすことができました。
もちろん、今後も大切に使わせていただきます(^^)
あとは、私は朝が本当にニガテなので・・・せめて9時までに起きることを目標にしようと思います。