行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

やっぱり「もののけ姫」が一番

昨日の金曜ロードショーは「もののけ姫」でした。

 

何を隠そう実は私、スタジオジブリ大好き人間でして(笑)数あるスタジオジブリ作品の中でも、「もののけ姫」は私が一番好きな作品です。

 

公開当時、家族揃って映画館で順番待ちしたのを覚えています。私が覚えている限り、映画館で映画を観たのはこれが人生最初ですね。

 

もののけ姫」の制作ブック?みたいなやつも買ってもらって、たぶん実家のどこかに今も置いてあるかと。

 

もののけ姫」、いいですよねぇ。

 

森とタタラ場、双方生きる道はないのか――。

 

アシタカのこの言葉には、観るたびに考えさせられます。

 

なんといってもアシタカのカッコ良さが尋常じゃない!

 

私的には、ジブリナンバーワンのイケメンです(笑)

 

好きなシーンはいろいろあります。

 

ヤックルを駆って村を旅立つシーンとか、タタラ場で女たちに混じってタタラを踏むシーンとか、コダマたちを見つけて嬉しそうにするシーンとか・・・もう数え上げればキリがありません。

 

甲六の声優が西村雅彦さんていうのがピッタリすぎて・・・(笑)
おトキさんの尻に敷かれっぱなしだけど、根底ではお互いちゃんと想い合っていて、この夫婦にはとても好感が持てます。

 

もののけ姫」といえば、モロの傷口から血を吸い出した後、口周りを真っ赤に染めながらアシタカを睨みつけるシーンが有名ですよね。

 

中学生の頃だったか、夏休みの美術の宿題でそのシーンを描いて提出したら怒られました(笑)
奥行きのある絵を描くのが課題だったのに、これじゃただのジブリの真似やないか!と・・・。

 

あと、私の家の近所に、姿形がモロの君にそっくりな白いワンちゃんが住んでいます。
普段は手を差し出すとペロペロしてくれる、柴犬サイズくらいのとってもかわいいワンちゃんですが、そのうち「黙れ小僧!」なんて怒り出すんじゃなかろうかと夫が心配しています(笑)

 

・・・語り始めるとどうにも止まらなくなってきました。

 

ほんとにスタジオジブリの作品って、時代を超えて語り継がれる名作揃いだと思います。

 

となりのトトロ」も「天空の城ラピュタ」も、実家のVHSが擦り切れるまで何回も何回も観てました。

 

特に「となりのトトロ」は子どもの私はとにかく大好きだったようで・・・両親いわく劇中のすべてのセリフを暗記して「一人トトロ」をよく披露していたそうです(笑)
私自身にはその記憶は一切ないのですが・・・。

 

あ、でも「一人ラピュタ」をよくやってたのは覚えてます!
祖母が大事にしていたキラキラのペンダントを飛行石代わりにして、ベッドから逆さまにぶら下がって飛行船から落ちる冒頭のシーンを再現したり・・・今の私からは想像できないくらい、昔は演技派だったみたいです(笑)

 

来週は「猫の恩返し」、再来週は「風立ちぬ」なので、こちらも時間が許せば観ようと思います。

 

最後になりましたが、前回の記事にたくさんのスターとブックマークにコメントありがとうございました!

 

おかげさまで体調もだいぶ良くなりまして、とりあえず大好きなコーラが飲めるほどまでには回復しております(笑)

 

食事はまだ量を食べることはできませんが、普段食べているのと同じものを少しずつ食べられるようになってきました。

 

できたことを褒める、も継続しています。

 

今日は、本当に久しぶりにきちんとメイクをすることができました。

 

ここのところずっと天気も悪くて気分もどうしても塞ぎがちだけど、メイクをすると気持ちも上がって、やっぱり好きなことをするのは大事なことなんだなぁと実感しています。

 

こうやって今日もブログを書くことができたので、とても嬉しいです。

 

焦らず、ゆっくり、日常生活を取り戻していけたらと思います。