行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

できなかったことを責めるよりできたことを褒める

いつの間にかオリンピックも最終日ということで、時の流れの早さにビックリしています。

 

私自身はオリンピックの雰囲気とかはとても好きです。

 

今回のオリンピックは、ご存知の通り本当に賛否両論様々な意見があって、人それぞれいろんな想いを抱えながら、選手たちもいろんな複雑な想いを抱えながらの開催です。

 

しかし、やると決まったからには応援したいし、国籍とか関係なしに選手たちには思う存分闘ってほしいなと私は思っていました。

 

日本のこの酷暑の中での競技・・・なんかいろいろフェアじゃないよなと疑問に感じる部分もやはりありますが、それはここに書くのに相応しい内容ではないので自分の中で呑み込んでおきます。

 

話は変わって、実はこの一週間、またもや体調を崩してしまっていました。

 

私はもともとこんなに体調を崩す人間ではないはずなのに・・・どうにも今の仕事を始めてからの2年の間に、身体に不調が起きることが多くなったような気がしています。

 

もはや完全に仕事のせいにしてます(苦笑)

 

実は、今の仕事を9/15付で退職することになり、勤務日数自体はもう残り二桁もないものの、ここに来て今までの仕事の疲れや、退職することへの安堵感が一気に押し寄せてきたのかもしれません。

 

今回は今までとは違い精神的なものも関係しているかもしれないとのことで、人生で初めて抗不安薬なるものを処方してもらいました。

 

食事もなかなか思うように摂れていなかったのですが、昨日あたりからようやく食欲も戻ってきて、少しずつ食べられるようになってます。

 

この一週間、朝は特に気持ちが不安定なことが多く、仕事中に涙が止まらないこともしばしばでした(在宅だから良かったけど・・・)

 

私は昔から「できないこと」「できなかったこと」に対してすぐ自己嫌悪になったり、明らかに自分のせいではないことでも自分に責任があるのではと思い込んでしまうことが多く、そういった性格も影響していたのかもしれません。

 

薬を処方してもらって感じたのは、できない自分を責めるんじゃなくて、できたことを一つずつ褒めてみよう、ということでした。

 

こういう思考回路は、今までの自分からは考えられないことです。

 

そうでもしないと気持ちを保てないくらい、相当メンタルがやられてしまってたんでしょうね・・・。

 

金曜日は、そんな感じで一つ一つ、できたことを褒めながら乗り切りました。

 

朝ちゃんと起きれた。

 

バスに乗れた。

 

電車に乗れた。

 

出社できた!

 

仕事ちゃんと最後までできた。

 

無事に家まで帰れた。

 

昨日までより少し多く食べることができた。

 

そう思うようにするだけでも、だいぶ気持ちが変わってくるんだなと気付きました。

 

実際は公共交通機関の中では「大丈夫大丈夫大丈夫」と無理やり言い聞かせつつ、スマホゲームで気持ちを紛らわせながらの必死の状態でしたが・・・(苦笑)

 

3連休に入ってからも、一つずつ褒めるようにしています。

 

朝ちゃんと起きれた。

 

洗濯物を干せた。

 

洗濯物をたためた。

 

そんな小さいことだけれど、小さいことでも、できた自分を褒めてあげることで、少し気持ちが楽になるような気がしています。

 

今日はこうやってブログを書くこともできたので、嬉しいです。

 

久々のブログがこんなネガティブな内容では引かれそうですね(苦笑)

 

なんとかこの3連休で普段通りの日常に戻れたらいいなとは思っています。

 

この体調不良が仕事から来る精神面の問題なら、最終勤務が終わった途端に普段通りに戻りそうな気もしています。

 

それはそれで、結局仕事嫌なだけやったんかい!ってツッコミがあるかも(苦笑)

 

お肉食べたいなぁ。

 

一週間、おかゆとかうどんとか、プリンとかヨーグルトとかしか食べてないので、お肉が恋しいです。

 

大好きなコーラも飲みたいし(笑)、100円寿司も行きたいし、食べたい物がたくさんあります。

 

日常生活を普段通りに送ることができる、食べたい物を食べられる、それって本当にありがたくて、とても幸せなことなんですね。