行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

洗濯機を新調

またすっかりご無沙汰してしまいました。

 

「仕事が忙しい」とはあまり繰り返して言いたくない言葉ですが、実際ここのところずっと仕事でバタバタしてて、なかなか自分の時間も持てずでした。

 

昨日から4連休が始まってようやく落ち着いてゆっくり本を読むことができて、やっぱり私にとっては読書が至福の時間だなぁと思っています。

 

読書ブログも、ゆっくりながら更新してますので、また覗いてやってください(^^)

 

haruka-books.com

 

ところで、先週ついに洗濯機を買い換えました。

 

家電の寿命ってよくわからないのですが、たぶん10年近くは使ってたんじゃないかと思います。

 

私が一人暮らししてた頃からお世話になっていた洗濯機です。

 

だいぶ前から洗濯中になんとなく変な音がしているような気はしていたものの、なんとかなるだろうと思ってそのままにしてたんです。

 

ところが、この2週間くらいでついにガッタンバッカンボッコンと明らかに目立つ異音がするようになりまして。

 

ちゃんと洗濯できてるのかどうかもアヤしいですし、さすがにこれはイカンということで、ついに買い換えました。

 

で、届いたのが先週です。

 

いやぁ、嬉しかったですね(笑)

 

家電が新しくなると、なんだか新居に引っ越してきたような気持ちになってワクワクします(私だけ?)

 

私は夫と二人暮らしなので普段そこまで洗濯物は多くないほうだと思っていますが、やっぱりこれからの季節は着替える頻度も増えますし、本格的にぶっ壊れる前に新調できて良かったなぁとホッとしています。

 

そういえば、私の家ではなぜか年に1回ペースで何かしらの家電や設備が不調になります・・・。

 

去年は冷蔵庫、一昨年は給湯器、その前は換気扇、排水設備は毎年。

 

給湯器がぶっ壊れたときはさすがにヒヤリとしました。

 

ちょうど今みたいな夏のクソ暑い時期で、これじゃシャワーも浴びれんと相当焦りました。

 

別にシャワーくらい浴びれなくたって俺は平気だよと夫はニコニコしながら言ったのですが、アンタは良くてもこっちは平気じゃないんだと説き伏せて、早々に業者に頼んで交換してもらったのを覚えています(笑)

 

まぁ住んでいるのが築25年以上の中古物件なので・・・設備がおかしくなっているのは納得できるとして。

 

家具・家電も、結婚する前から夫か私が使っていたものをそのままずっと使ってきているので、ガタが来るのも仕方ないのかもしれません。

 

掃除機、炊飯器、電子レンジ・・・たぶんどれももう10年近く経ってるはずです(笑)

 

今は掃除機もコードレス化してますし、炊飯器一つでいろんな料理も作れるようになったみたいで、本当に便利な世の中になりました。

 

来年はどの家電が天に召されることやら・・・。