行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

住みたい場所を一つに絞るのは実に難しい

ちょっと出遅れましたが、お題「住みたい場所」について書きます。

 

住みたい場所かぁ。タイトルに書いた通りで、たくさんあってなかなか一つに絞りきれないんですよね・・・。
ということで全部挙げると本当にもうキリがないので、厳選して書いています(^^)

 

ここに書いたのはあくまで私個人が勝手に抱いているイメージですので、実際に住んだことのある方で「それは違う!」ということも書いてあるかもしれませんが、どうか温かい目で読んでやってください。

 

国内編

沖縄県

私、実は沖縄に今まで一度も行ったことがないんです。

 

白い砂浜に映える真っ青な海、色鮮やかなハイビスカス、守り神シーサー・・・そんな美しい沖縄の風景に昔から憧れていました。

 

時間の流れもとてもゆっくりしているイメージがありますし、都会と違ってストレスに追われることなくのんびり過ごせるのかなと思います。

 

住むのは実現しなくとも、死ぬまでに一度は訪れたい場所ですね。

 

石川県

実は仕事の関係で石川県金沢市富山県富山市に合計4年間ほど住んでいたことがあり、私にとっては生まれて初めての「雪国」での生活でした。
(本日石川県で地震が発生したとのこと。石川県のみなさん、ご無事でしょうか・・・?)

 

夫と知り合ったのも金沢に赴任してからですし、休みが合えばよく二人でいろいろ県内を旅行してました。

 

金沢で仲良くなった人たちとは今でも交流が続いているので、非常に思い入れがあります。
そういう意味でも、「また住みたいな」と思わせてくれる場所です。

 

やはり海のものが充実していましたね。海の幸の本当の美味しさを知ったのは北陸に来てからでした。

 

せっかくなので写真載っけておきます。

 

確か、金沢駅構内にある海鮮丼屋で食べたやつです。豊富な海の幸!

f:id:akizuki-haruka:20210711151329j:plain

 

金沢屈指の観光地、21世紀美術館にて。プールの中から撮影してます。

f:id:akizuki-haruka:20210711151357j:plain

 

富山県の郷土料理、鱒寿司。これ外で食べましたが、めちゃくちゃ寒かったです(笑)

f:id:akizuki-haruka:20210711151455j:plain

 

当時住んでいた家からの最寄駅「電鉄富山」(確か徒歩約15分)。富山地鉄の車輌です。カボチャカラーでとってもかわいいです。

f:id:akizuki-haruka:20210711151521j:plain

 

京都府

大阪府民の私は、友人と出かけるとなると京都にもよく足を伸ばしていました。

 

やはり京都には古き良き時代の面影も残っていて、日本だけでなく海外からも観光客が殺到するのも納得できるような気がしました。

 

ここでちょっと一言。

 

TVなどで、大阪と京都は張り合っている!みたいな特集を目にしたことないですか?

 

私自身は実家が京都寄りの大阪ということもあって、別に京都の人と張り合おうなんて気持ちはこれっぽっちもないんですけど、こうやってTVが特集すると大阪人みんながみんな京都を目の敵にしている!と思われてしまうのがなんとも・・・。

 

所詮はTVなんだからと割り切れればいいんでしょうけど、TVって我々が考えているよりずっと影響力ありますし、たとえ番組を面白くするためだったとしても、あまり府民うしの敵意を煽るようなことはしないでほしいなぁなんて思ったりしてます。

 

話が逸れました。

 

京都で実際に住むなら観光地じゃなくてできるだけ静かな場所がいいですね(笑)それも日本の歴史が感じられる場所。
古き良き時代を感じながら周囲を散策・・・そんな穏やかで素敵な時間を過ごせたら、人生に深みが出そうな気がしています。

 

海外編

北欧

ざっくりした書き方ですみません(笑)

 

北欧のイメージというと、税金がめちゃくちゃ高い、高福祉国家、教育水準が高い、男女平等、ものすごく寒そう、国際的なランキングで常に上位、インテリアや町並みがオシャレでかわいい、ムーミン、といったところでしょうか。

 

北欧家具だと日本でも有名なのはやはりIKEAですかね。
ムーミンは日本でもお馴染みですね。埼玉にムーミンバレーパークというムーミンのテーマパークもありますし。 

 

北欧って地図上で見る限りものすごく日本からは遠くてあまり馴染みのないように見えますが、実際はIKEAムーミンの存在もあって意外と身近なところに感じられますよね。

 

ちなみに、こちらはムーミンバレーパークに実際に行ったときの写真です。(※2019年撮影)

f:id:akizuki-haruka:20210711144118j:plain

 

あとは、幸福度ランキングとか男女平等ランキングとか、いろんなランキングで常に上位を占めているのが北欧ですよね。
高額の税金を支払う代わりに、それがきちんと目に見える形で国民の福祉に反映されているという点では、日本よりはずっと住みやすいのかもしれません。

 

で、なんで北欧に住みたいかというと、かわいい町並みの中で生活できたら楽しいだろうなぁというのと、高福祉国家ということで外国人でも比較的暮らしやすそうというあまりにも安易な理由からです(笑)

 

しかし、北欧の言語は世界的に見てもかなり難易度が高いとのことなので、本当に住むとなったらまずは語学で苦労しそうですね・・・。
独学で中国語の基礎をある程度は身につけてきた私でも、心が折れるかもしれません(笑)

 

台湾

実際のところ私は台湾には旅行で1回しか行ったことがないのですが、とてもフレンドリーな人が多く、住みやすい印象を受けました。

 

日本語もその他の外国に比べると通じやすいと思いますし、日本と比べても生活上の不便さはあまり感じないように思います。
食べ物とかも美味しいですしね(^^)

 

夫も台湾なら一度は住んでみたいなと言ってました。

 

夫は海外旅行経験がありません。
その理由というのが、空港に降り立った瞬間に銃殺されるから、とのことです(^^;

 

いや、まぁ・・・広い世界ですから中には危険な場所もあるかもしれないけれども、何も全部が全部そういった場所じゃないんだけれども・・・。
まぁでも、海外に行くならばそれぐらいの危機感を持っておいたほうが良いのかもしれません。

 

ということで、お題「住みたい場所」について、秋月春花がお送りしました♪