行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

観たいものが目白押し

今日は観たいものが被りすぎる!ということで、ネットでも騒がれていました。

 

まず、『古畑任三郎』。
私も子どもの頃大好きでした!再放送とかでほんっとによく観てました。

 

このドラマの面白いところは、冒頭の時点で犯人が誰かを視聴者にもわからせるということ。
そこを田村正和さん演じる古畑任三郎がじわじわと追い詰めていくわけですが、その心理戦が毎回本当に見ものです。

 

SMAPイチローさん、明石家さんまさんなどなど、毎回「え?」と思うような方が犯人役でゲスト出演していて、とても楽しみでした。

 

このドラマ自体、放送時期がかなり古いものだとは思うのですが、不思議なもので内容とか覚えてるんですよね。
それだけ印象的なドラマだったということでしょうか。

 

やはり古畑任三郎の独特のあの口調と性格、そして一度聴いたらなかなか忘れることのできないテーマソングが、人気の秘密なのかもしれません。

 

西村雅彦さん演じる今泉くんが本当に愛されキャラで、刑事としては向いてないけど時々事件の核心をつくようなことを言うのが好きでした。
石井正則さん演じる西園寺くんとのコンビも絶妙です。

 

今日放送されたのは、松嶋菜々子さんが犯人役。
もう何回も観たから内容も結末も知ってるけど、松嶋菜々子さんを拝見して思ったのは、とにかくめちゃくちゃ美しい・・・。
今の姿と当時の姿を見比べてみても、ほんとに歳を重ねていってるの?と首をかしげたくなるくらい、今も昔も変わりません。

 

・・・・・・田村正和さん、ニュースで訃報を知った時はとても驚き、そしてショックでした。
やはり自分が子どもの頃から拝見している方が他界するのは、とても悲しいことです。

 

数多くのドラマで活躍されていましたが、私にとってはやはり古畑任三郎がサイコーです。
田村正和さん、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。素敵なドラマを、ありがとうございました。

 

変わって、お次は『アラジン』の話。
先週までの『タイタニック』に続き、今日の金曜ロードショーも楽しみにしていました。こちらは古畑任三郎が終わってから途中参戦。

 

実のところ、この映画が公開された当時は観てませんでした。
ものすごく話題になっていたことは間違いないんだけれども、私はちょっとひねくれた人間なので、みんなが観ているものをその時に観たくない人間なんです(笑)
どうせいつかTVとかでやるだろうという考えで、基本的には後から一人でひっそり楽しむタイプです。今回もそんなクチでした。

 

『アラジン』のアニメ映画は実家にビデオがあったので、これまた子どもの頃よく観てました。ヒマさえあれば観るくらい、好きでした(笑)
アニメでは馴染みがあったけど実写はどうも・・・という気持ちもあって、私が当時映画館に行かなかったのはそこにも理由があります。

 

しかし、今日初めて実写版で観てみて、認識を変えました。

 

・・・・・・ごめんなさい、正直なめてました。面白すぎます。ウィル・スミスが本当にハマり役。山ちゃんの吹替えサイコー。

 

気づいたら夫も隣で集中して観てました。そして終わって一言、「この映画おもしれぇ」。

 

夫は映画とかにはあまり興味がなく、ましてディズニー映画ともなるとまるで見る気もしないような人間なのに、そんな夫が!『アラジン』には心動かされたようです。

 

ジーニーを褒めちぎってたので、やはりキャスティングというのはとても大事なことなんだなと思いました。
確かに、ウィル・スミスは素敵です。ジーニー役サイコーでした。もはやジーニーが主役ですよね(笑)

 

そして、劇中で流れる「A Whole New World」。とても美しくて素晴らしい歌です。
魔法のじゅうたんで大空の旅なんて、ロマンチックすぎますよね。
あんなふうに連れ出してくれる人がいたら、相手が誰だろうとそりゃもう恋に落ちないはずがありません。

 

今日は仕事でものすごく疲れたけど、とても楽しい夜を過ごすことができました♪♪
たまには本をまったく読まないこんな一日も、あってもいいものだなと思いました。