行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

料理の話

最近、鶏ささみにハマっています。

 

お肉の中で鶏が一番好きなのかというとそういうわけではありません(笑)
我が家で一番よく使うのは豚肉、次に鶏肉、牛肉は夫は大好きですが私があまり食べないので購入頻度はそれほど高くありません。

 

そういえば、私の実家(大阪)では、母が作ってくれた肉じゃがには牛肉が入っていたので、肉じゃがと言えば牛肉!みたいなイメージがずっとありました。
夫と結婚したばかりの頃、肉じゃがには豚肉を入れるということを聞いてすごく驚いたことを覚えています(夫は関東の人間です)

 

初めこそ戸惑いもしましたが、私はもともと牛肉より豚肉のほうが好きなので、今は肉じゃがとなると豚肉を使うことがほとんどです。
料理文化一つとっても関西と関東とで全然違うから、ほんと面白いなぁと思います。

 

・・・で、鶏ささみの話。

 

鶏ささみは料理するのが難しいというか作るものが限られてくるというイメージがあり、なかなかこれまで購入してきませんでした。

 

それなのになぜ急にハマりだしたかというと。

 

先日スーパーをウロウロしていたときに、タイムセールで鶏ささみが半額以下になっているのを発見したんです。
普段は豚バラ肉ばかり買う私ですが、この時はなぜかこの鶏ささみに目が釘付けになってしまい、思わず購入してしまいました。「衝動買い」というやつの典型です(苦笑)

 

買ったはいいものの実際どうやって料理したらいいのか検討がつかず、私がいつもお世話になっているクッキングアプリでいろいろ調べてみました。

 

すると、出てくる出てくる、おいしそうなメニューの数々。
そんな数あるメニューの中から選んだのが、こちら↓↓↓↓↓

 

鶏ささみときゅうりのキムチ和え 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

 

きゅうりとキムチがちょうど家にあったのと、鶏ささみはレンチンするだけなので実に簡単にできちゃうということで、即決しました。

 

作ってみると本当に簡単で、しかもとてもおいしかったです。酒が進むわ~と夫も大喜びでした(笑)
このレシピを考案してくださった方に感謝です。

 

クッキングアプリは私にとって本当に心強い味方です。

 

私は実家にいた頃、料理というものをまったくしていませんでした。
大学生になって一人暮らしを始めてからは、マクド、スナック菓子+酒、毎回同じ具材の鍋、という不健康極まりない食生活でした(笑)
社会人になってからは、ご飯こそ炊くようになったものの、それ以外のおかずは決まってインスタントの味噌汁、シーチキン(好きなんです)、キムチ、たまに贅沢して刺身セット、冬場はやっぱり毎回同じ具材の鍋で生きてました。

 

そんなんだったから、夫と結婚するにあたり、私が一番心配だったのが料理です。
母もめちゃくちゃ心配してました。果たして、きちんと夫に栄養あるものを食べさせてあげられるのか・・・。

 

おまけに、私はかなり偏食です。先ほど書いた食生活を見てもらえれば一目瞭然ですが(苦笑)
加えて、私は大の納豆嫌い、野菜もほぼ嫌い(トマトは好き)、ジャンクフードは大好き、お菓子大好き。

 

そういう人間だったんですが、今ではクッキングアプリ片手に下手なりにも料理するようになったので、今までの私からすると相当な進歩ではないかと思っています。

 

納豆は今でもダメなんですけどね。どうしてもにおいが・・・・・・。
しかし野菜はきちんと食べるようになりました。おいしさがわかるようになったんですかね?ピーマンとかナスとか絶対食べなかったのに。

 

もし結婚してなかったら、たぶん今でも料理することなくマクドとかお菓子とかばっか食べてたんだろうなと思います(笑)

 

まだまだ料理ビギナーですが、いろいろ挑戦していけたらなと思います。