行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

やる時は、やる

今週のお題「やる気が出ない」ということで、今日はお題について書きます。

 

やる気ね・・・出ないですよね(笑)
やらないといけないことはたくさんあるのですが、梅雨入りが近いせいもあってか雨の日が多くて、それもあってかなかなか気持ちも上がりません。

 

部屋の片付け

最後に掃除機かけたのは一体いつなんだろうというくらい、いま部屋の中がめちゃくちゃです・・・。

 

夫も私もなかなか片付けられない人間でして。
モノはあちこち散らばってるし、脱いだ衣類はそのへんに放置、冷蔵庫から出したら出しっぱなし(これは夫のみ)、本は積み上がっていくばかり(私のみ)。

 

休日に「さぁ今日こそ掃除しよう!」と思っても、部屋の状態を見た瞬間に一気にやる気なくします(笑)

 

ちなみに、いま住んでいる家には4年ほど前に引っ越してきたのですが、その時の荷物もいまだに全部出していないという状況です。こりゃもう末期ですね・・・。

 

部屋が片付いてないとなると、いよいよ奴が出てくるわけです。季節としても、ちょうど見かけるようになる頃ですね。Gという名の人類の敵を・・・。
さっそく昨日現れました。私が一人で大騒ぎする中、夫は至って冷静に素手でバシッ。

 

・・・ほんと嫌な季節になりました。

 

家事全般

家事ってほんと、めんどくさいですよね。

 

あ、料理はそれなりに楽しんでやってます。得意ではないけど。一番めんどくさいのが、その後の食器洗い・・・。
溜めておいて後からやるとなるともっと面倒になるので、食器洗いだけは食後にすぐやるようにしています。これは夫も協力してくれているので、助かってます。

 

後回しにしがちなのは、いろんな箇所の掃除ですね(やっぱり)

 

風呂場もトイレも洗面台も、汚さの我慢の限界が来るまで掃除しません。
そうは言っても、夫と私とでは耐えられる汚さの限界も違うので、私の方が「ホンマにもうこれマジでアカン」と思ったらさすがに掃除します。

 

・・・こう書くと、このブログを読んでくださってる方、きっとドン引きされてますよね(苦笑)
秋月さんて、もしかしてものすごく不潔なのでは・・・?と思われても仕方ない書きっぷりですが、シャワーはきちんと浴びてます(笑)

 

どこもかしこもカビだらけ!ということはないです。ギリギリまでやる気が出ないだけなんです。どうか引かないでください。
部屋の片付けにしても家事全般にしても、ほんとギリギリ限界が来るその時までやらないだけで、やる時はやるんです。

 

仕事

まぁ、仕事というものはいつでもやる気は出ないものだと思っています(笑)

 

長期連休ともなると、休み明けのやる気の無さがハンパじゃないです。
なんでしょうね、なんで「仕事」ってだけで、こんなにやる気出ないんでしょうね。

 

「好きでやっている仕事」と「仕方なしにやっている仕事」だとモチベーションも当然違ってくるとは思うのですが、好きなこと・やりたいことを仕事にしている人でも、やる気が出なくなることってあるんでしょうか。

 

気になります。

 

・・・以上、ダラダラと綴ってみました。

 

やる気のない毎日でも、読書とブログは楽しんでやっております。
読んでくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます!