行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

ものまね番組

昨日、日テレでものまね番組やってたので観てました。

 

今回はおふざけなしのガチ勝負ということで、あのコロッケさんでさえも一切ふざけることなく最後まで歌い上げていました。ご本人は、ふざけたくて仕方なかったとのことです(笑)

 

私はどちらかというと正統派ものまねが好きなので、昨日のようなガチの歌まねはすごい良かったですね。

 

青木隆治さんの美空ひばりさん、Mr.シャチホコMr.Children、圧巻でした。
荒牧陽子さんはさすがですね。この方が歌われていたもともとの曲を知らないので正直似てるかどうかは私にはわからなかったのですが、歌のうまさだけで言うならほんと抜群だと思います。

 

・・・あ、ここでちょっと話が逸れるんですけど、最近敬称についてのちょっとした論争があったのをご存知でしょうか。上白石萌歌さんが音楽番組で「スピッツ」と呼び捨てにしたとかなんとかいうやつです。

 

しょうもないなぁと思いつつも、自分のブログに芸能人の名前を書くときとか、これから変に意識しちゃいそうです。さすがにバンド名に敬称は私も付けないですけどね。
てか、そもそもスピッツの皆さんが「スピッツさんなんて呼ばなくていい」と言ってますし・・・。

 

ということで、Mr.シャチホコは、Mr.が英語での敬称に当たるのでわざわざ「さん」を付ける必要はないと判断し、そのように記載しました。

 

こういうことにまでいちいちクレームつけてくるようなのってどんな人たちなんですかね・・・そういう人に限って、実生活では普通に呼び捨てしてると思いますけどね。

 

話を戻します。

 

今回の出演者の中で個人的に一番感動だったのは、ミュージカルスターの海宝直人さんが出ていたことです!
山寺宏一さんの助っ人として参加されたとのことでしたが、全然もう助っ人なんてレベルじゃない!ガチやん。

 

海宝さんてあまりTVに出てる印象がなくて、まさかこういう番組で拝めるとは思ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです(笑)

 

お二人はクリスタルキングの「大都会」を歌唱されました。
歌い出しのあのハイトーンボイスを、海宝さんがいとも簡単に歌い上げていたことに感動です。女性が歌うのでも相当キツい音域ですよね。さすがミュージカルスターです。

 

しかも本家とめっちゃ似てます。(少なくとも私はそう思いました)
ホンマにすごかった。動画を載せておきます。you tubeから拝借しました。気になる方は動画消されちゃう前に観てください!(笑)


ものまねグランプリ 2021 山寺宏一&海宝直人「クリスタルキング/ 大都会」 - YouTube

 

歌い終わった後の海宝さんと、審査員の新妻聖子さんとの掛け合いも面白いです。
この新妻さんもミュージカル界ですごく活躍されていて、とても40歳とは思えない綺麗な方です。

 

海宝さんと新妻さんは今度8月に帝国劇場でミュージカルで共演されるとのこと。
私はまだ一度もミュージカルをナマで観たことがないので、ぜひともこの目で見てみたいです。

 

そもそも私がミュージカルと出会ったのは去年の話なので全然「詳しい」なんてレベルではないですし、そんなミュージカル歴の浅い自分がチケットをとって劇場まで見に行くというのが、昔からのミュージカルファンの方になんだか申し訳ないような気持ちになってしまいます。

 

気にしすぎですかね(^^;

 

少なくとも自分が死ぬまでには、一度でいいからナマで観てみたいです。
それが自分の好きな俳優さんが出てるやつとかだったら、もう死んでもいいやって思っちゃうでしょうね(笑)