行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

韓国とオカン

先日、コリアタウンで焼き肉ランチしてきたよ~と母から連絡が来まして、ついついヨダレを垂らしてしまった私です。

 

あ、ここで言うコリアタウンは東京の新大久保ではなく、大阪にある鶴橋のことです。
私も大阪にいた頃はよく行ってました。

 

電車が駅に着く少し前から、車内にまで焼き肉の美味しそうなにおいが漂ってくるんですよ。
下車する予定がなくてもつい吸い寄せられてしまう街、それが鶴橋です。

 

・・・さて、私の母は大の韓国好きです。
きっかけは、やはり韓流ドラマだそうです。(※冬○ナとは違うドラマでハマったと本人は強調しています)

 

当時の私は中国に夢中だったので、韓国といってもパッと思いつくのは焼き肉で使われている部位の名称とか、キムチくらいでした。

 

とはいえ、まったく韓国と縁がなかったのかというと、実はそうでもありません。
母の幼馴染みの何人かは韓国籍の方で私がまだ子どもだった頃に何度か会っていますし、母の一番上の兄が結婚したお相手も韓国籍の方です。
私の中国留学でのルームメイトも、韓国の子でした。

 

そんな私自身も韓国に興味を持つようになったのは、社会人になってから。

 

仕事で仲良くなった方がK-POP大好きで、彼女はとにかく毎回K-POPについての愛をこれでもかと言わんばかりに語っていました。

 

東方神起や2PMくらいは私も名前を聞いたことはあったのですが、彼女の知っている世界は私の想像をはるかに超えていました。

 

とにかく彼らへの愛がすごい。もうガチです、ガチ。
グッズとかCDもパターン違いで全部集めてるし、何度か家にもお邪魔しましたがとにかく部屋中がギッチリK-POPで埋め尽くされているのに圧倒されました。

 

そのとき、私は思ったわけです。

 

人をここまでのめりこませてしまうK-POPとは、一体どんな世界なのか。
そういえばオカンも韓ドラにめっちゃハマってるしなぁ。韓国ってそんなにすごいのか・・・。

 

興味本位で東方神起のCDを借りて帰ったその日から、私の魂は完全にもっていかれました。
世の中にこんなにかっこいい人たちがいるのか・・・顔も良くて歌もダンスも素晴らしくて、おまけに日本語までほぼカンペキ・・・。

 

「こりゃあハマるわけだ」と、ひとり納得したのを覚えています。

 

もうそこからは私も見事にK-POPに夢中で、東方神起はもちろんSUPER JUNIOR、SHINee、FTISLAND、B2ST、INFINITE、女性グループだとf(x)とかT-ARAとかよく聴いてました。
我ながら気持ち悪いなぁと思うくらい、you tubeの動画も漁りまくってました(笑)

 

ある日、K-POPにハマったことを母に伝えたら、めっちゃ喜んでました。
母はもっぱらドラマ派だから音楽のことはそこまで詳しくないけど、少なくとも私と共通の話題が持てるようになったことは嬉しかったんだと思います。

 

で、そこから2人で鶴橋に出かけるようになり、母娘で韓国2人旅も行くようになりました。
まぁ母娘ですから、道中お互いにイライラしたりすることも多いですけどね(笑)

 

私にとっての初めての海外が憧れの中国だったように、母にとっての初めての海外は、母が日々愛してやまない韓国でした。
母の喜びようは、ご想像にお任せします。

 

その後、母の職場では同じように韓ドラにハマる主婦の方が続出したそうです。
母とその方々は完全に意気投合してしまい、ヒマさえあればみんなで鶴橋に行ったり、韓国旅行にも毎年のように行っていました。
国際線に乗った回数だけで言うなら、もはや私よりずっと多いです(笑)

 

それだけ韓国好きで現地にも行っていながら、韓国語はなぜか一向に覚えないんですよね・・・せっかく書いて覚えるやつプレゼントしたのに。(栗原景『「あいうえお」から始める書き込み式ハングルBOOK』(成美同出版))

 

もっとも、私の方がハングルの勉強にハマってしまって、自分用にも書いて覚えるやつ買いました。(「書く」ことを覚えただけで、「読む」「聴く」「話す」はできません)

 

コロナで世界が一変してしまってからは、やはり母も意気消沈しています。
早く韓国に行きたくてうずうずしているみたいです。

 

とはいえ、コリアタウンも十分に楽しめる場所なので、感染症対策は万全にした上で、楽しんでほしいなぁと娘ながらに思いました。

 

鶴橋の焼き肉食べたいなぁ・・・。イカキムチも最高ですね。

 

あ、ちなみに、私は今はもうK-POP愛は落ち着いています。最近の子たちのことはよく知りません。私も歳とったんですかねぇ。