行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

二度寝からの卒業

今日はお題について少々。
今週のお題「〇〇からの卒業」ということで、二度寝からの卒業をしようと思います。

 

二度寝って、気持ちいいですよね(笑)

 

今はほとんど在宅で仕事をするようになったので、ほぼ毎日二度寝してしまっています。二度寝どころか!三度寝四度寝しちゃいます(苦笑)

 

最近仕事が忙しく・・・疲れが残ってしまってなかなか朝スッキリ起きられないのもあり、布団の中にいる時間が長くなりました。

 

そして土日。

 

やっぱり、寝ちゃうんですよね・・・・・・ひどいときは昼近くまで寝てしまうことも。

 

普段と同じ時間に起きるのが良いって頭ではわかっていても、なかなか身体が言うことを聞いてくれなくて、スヌーズを消しては寝て消しては寝て、の繰り返し。

 

そんな私が唯一二度寝しないで起きるのは、出社の日。
私の場合は職場まで2時間ちょっとかかるので、出社する日は5時に起きています。

 

それ、明日なんですけどね(笑)

 

前日はできる限り早めに布団に入るようにはしているものの、寝付きはそんなに良くない人間なのでなんやかんやいろいろ考えてしまったり。

 

布団に入った瞬間スーッと眠れる人がほんと羨ましいです。

 

朝5時起きはそりゃもう眠いです、めっちゃ辛いです。

 

スヌーズ消してそのままもう一度眠りたい誘惑にどれだけ駆られてきたことか・・・・・・
そんな誘惑と闘いながら、とにかく起きてさえしまえばこっちのもの!と言い聞かせて、無理やり布団から出るようにしています。

 

これが在宅となると、どうしても甘えてしまうんですよね・・・
在宅が始まった当初は早起きして読書タイムとかつくったりしてたけど、最近は仕事の疲れもあってどんどんどんどん起きる時間が遅くなってきてしまいました。

 

でも季節も暖かくなってきたし、世はまさに「卒業」シーズンなので、これを機に私も二度寝から卒業したいと思います。

 

とはいえいきなりハードル上げると絶対長続きしないので・・・まずは平日から。
在宅の日でもきちんと毎朝決まった時間に起きて、身支度をすることを目標にしようと思います。

 

目指せ7時起き!