行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国名を列挙したり登場人物を数えたり

今週のお題「眠れないときにすること」ということで、今日は久しぶりにお題に乗っかろうと思います。 私は普段から寝付きが悪く、布団に入ってもなかなかすぐに眠ることができません。 昔は眠れないときは眠れないなりにゲームしたり本を読んだりして過ごし…

読書感想:「半沢直樹」シリーズ

池井戸潤の「半沢直樹」シリーズ(すべて文藝春秋)を読み終わりました。 作者について 1963年岐阜県生まれ。慶應義塾大学卒業。98年、『果つる底なき』で江戸川乱歩賞、2010年『鉄の骨』で吉川英治文学新人賞、11年『下町ロケット』で直木賞を受賞。――中略―…

積ん読ばかりが増えてゆく

昨日は古本屋さんに行ってきました。 ただでさえ積ん読が山のようになっているので「もうこれ以上はアカン」と思いつつも、ついつい買ってしまいます(笑) 今回の購入品は下記の通り。 ・西田俊也『オオサカンドリーム』(徳間書店)・野中柊『ひな菊とペパ…

癒しを求めて

先日ちょこっと出かけてきました。 「世界の名犬牧場」と言って、その名の通りワンちゃんたちがたくさんいる牧場です☆ ↓↓↓↓↓ 詳しくはこちらをご覧ください。 www.meiken-bokujou.com 世界の名犬牧場|関東最大級!群馬のドッグラン・ドッグカフェならここ (…

急に目玉焼きが食べたくなった日の話

先日、ある本を読んでいたら急に目玉焼きが食べたくなったので、さっそく作ってみました。 あんまり美味しそうには見えないですね(^^; このままごはんに乗っけて、醤油をかけていただきました。 このシンプルさが最高に美味しくて幸せです(^^) 我が家では卵…

読書感想:『マンハッタン花物語』

マイケル・ゴールデンバーグの『マンハッタン花物語』(徳間書店)を読み終わりました。 作者について 1965年アメリカ生まれの映画監督および脚本家。1996年、映画『マンハッタン花物語』で監督・脚本デビュー。他、2007年の映画『ハリー・ポッターと不死鳥…

実は恐竜好きだったりして

先日放送された金曜ロードショーは「ジュラシック・パーク」の1作目でした。 実は私、こう見えて恐竜好きなんです(笑)恐竜そのものに詳しいことは一切ないんですが、とにかく恐竜は好きです。 とは言ったものの、実際に目の前にTレックスが現れたらめちゃ…

読書記録:2021年8月

雪乃紗衣『レアリアⅢ 運命の石 前篇』(新潮社)雪乃紗衣『レアリアⅢ 運命の石 後篇』(新潮社)青山ゆみこ『人生最後のご馳走 淀川キリスト教病院のリクエスト食』(幻冬舎)春江一也『プラハの春(上)』(集英社)春江一也『プラハの春(下)』(集英社)…