行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:『プラハの春』

春江一也の『プラハの春(上)(下)』(集英社)を読み終わりました。 作者について 1962年外務省入省。68年チェコスロバキア日本国大使館に在勤中、「プラハの春」の民主化運動に遭遇。ワルシャワ条約軍侵攻の第一報を打電する。その後、在東ドイツ大使館…

ツクツクボウシと今後のこと

先週あたりからツクツクボウシが鳴き始めました。 ツクツクボウシが鳴き始めると「あぁもう夏も終わりやなぁ」という感じがして、毎年ちょっと切ない気持ちになります。 実際はまだまだクソ暑いんですけど(笑) 先日知人に聞いてみたらツクツクボウシの鳴き…

読書感想:『人生最後のご馳走 淀川キリスト教病院のリクエスト食』

青山ゆみこの『人生最後のご馳走 淀川キリスト教病院のリクエスト食』(幻冬舎)を読み終わりました。 作者について 編集者、ライター。神戸市在住。単行本の編集・構成・執筆、インタビューなどを中心に活動。市井の人から、芸人や研究者、作家など幅広い層…

やっぱり「もののけ姫」が一番

昨日の金曜ロードショーは「もののけ姫」でした。 何を隠そう実は私、スタジオジブリ大好き人間でして(笑)数あるスタジオジブリ作品の中でも、「もののけ姫」は私が一番好きな作品です。 公開当時、家族揃って映画館で順番待ちしたのを覚えています。私が…

できなかったことを責めるよりできたことを褒める

いつの間にかオリンピックも最終日ということで、時の流れの早さにビックリしています。 私自身はオリンピックの雰囲気とかはとても好きです。 今回のオリンピックは、ご存知の通り本当に賛否両論様々な意見があって、人それぞれいろんな想いを抱えながら、…

読書記録:2021年7月

吉村葉子、宇田川悟『パリ20区物語』(講談社)関谷英里子『同時通訳者の頭の中』(祥伝社)アーサー・コナン・ドイル『緋色の研究』(東京創元社)百波秋丸『三ツ星商事グルメ課のうまい話』(KADOKAWA)エリオット・ヘスター『地獄の世界一周ツアー』(文…