行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国と私⑤

今日は久々に中国についての話を。 現地に行くまで私がイメージしていたこととの違いとか、現地で驚いたこととかをお話ししようと思います。 中華料理 まずは生活と切っても切り離せない中華料理から。 中華料理といえば、「嫌い」という人を聞いたことがな…

韓国とオカン

先日、コリアタウンで焼き肉ランチしてきたよ~と母から連絡が来まして、ついついヨダレを垂らしてしまった私です。 あ、ここで言うコリアタウンは東京の新大久保ではなく、大阪にある鶴橋のことです。私も大阪にいた頃はよく行ってました。 電車が駅に着く…

本日の戦利品

今日はとってもいい天気でした。こんな日にはやっぱりどこかに出かけたくなりますね。 夫も休みだったのでもともと一緒に出かける予定ではいたものの、考えることはみんな一緒だから花見はちょっと怖いよねということで、気ままにドライブすることにしました…

日々、学び

新しい特別お題が出ていたので、今日はそれについて書きます。 「今年、学びたいこと」ということで、この数日間ずっと考えていました。結果、ありすぎてなかなか絞れないことに気付きました(笑) どうにかこうにか私が本当に学びたいと思っているものを厳…

もっと頭が良かったらなぁと思うとき

今日は久しぶりに仕事が割と早く終わったので更新します。平日に続けて更新できるなんて思ってなかったので、実は密かに嬉しかったりします♪ 仕事が終わってから「東大王」観てました。もう最後の方だったんですけど。 光ちゃんもジャスコ君も、いつの間にか…

やっと再開・・・・・・!

この日を・・・この日をどんなに待ちわびたことか・・・・・・家の近くの図書館が、ついに今日から再開しました!! 図書館くらいで大げさな・・・ともしかしたら思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっての図書館は本当に大切な場所で、本を借りられる、い…

まぁゆっくりいきましょうや

昨日購入した、岩合日出子『アフリカポレポレ』(新潮社)を読み終わりました。(また懲りずに古本屋さんに行ってました・・・笑) かの有名な動物写真家・岩合光昭さんの奥様が執筆されており、撮影のためにタンザニアに向かうことになったご主人とともに現地…

コーラをこよなく愛した結果

私、コーラ大好き人間です。 某ファーストフード店で注文する飲み物も、仕事のときに飲むのも、家でくつろいでいるときも、とにかく必ずコーラ片手です。 もともと炭酸飲料は子どもの頃から大好きで、メロンソーダとかジンジャエールとかもよく飲んでた記憶…

平和への願いを込めて

先日古本屋さんで購入した、世界国旗博学クラブ『国旗大好き!』(PHP研究所)を読み終わりました。 社会とか地理の授業で国旗を目にすることはあっても、その国旗がどうやってできたのか、色の意味とかはなかなか知る機会がなかったので、良い勉強になりま…

二度寝からの卒業

今日はお題について少々。今週のお題「〇〇からの卒業」ということで、二度寝からの卒業をしようと思います。 二度寝って、気持ちいいですよね(笑) 今はほとんど在宅で仕事をするようになったので、ほぼ毎日二度寝してしまっています。二度寝どころか!三…

中国と私④

中国の話はこのブログを通して何度か語ってきたものの、過去のを読み返してみても正直あまり自分で納得がいっていません。 日本で報道される中国はどちらかというとマイナスな印象を与えてしまうことが多いのですが、メディアで報じられているだけが中国のす…

古本屋さんに通う

緊急事態宣言の延長を受けて、近所の図書館が当面の間は休館ということになってしまいました。いったんは3/8から再開予定と聞いていたので本当に楽しみにしていたのですが、仕方のないこととはいえやはりショックです。 まだまだ借りたい本がいっぱいあるの…

家の近くの白い犬

私の家のご近所さんに、とっっっっってもかわいいワンちゃんがいます。スーパーに買い物に行くまでの途中の、おうちの庭にいるんです。 真っ白の柴犬。 この子がもう、めちゃくちゃかわいいんです。 庭の柵の間から首だけニュッと出して、こちらから手を差し…

億万長者から借金地獄へ

今ハヤりのゲームといえば、桃太郎電鉄(通称・桃鉄)ですね。 最近はTV番組でもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いのではと。 ニンテンドースイッチで手軽にできるというのでも話題になっているそうですが、私もそんな流行に漏れず、最近よく夫…

中国と私③

今日は、私の中国での2回にわたる留学生活の話をしようと思います。でも絶対1回だけでは終わらないので、何回かに分ける予定です。 まずは、2006年(当時大学3年生)夏休みの短期留学から。 これは奨学金と、アルバイトのお金を使って自分で決めた留学でした…

読書記録:2021年2月

エリザベス・グージ『まぼろしの白馬』(岩波書店)井堀利宏『大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる』(KADOKAWA)ロマン・ロラン『ベートーヴェンの生涯』(岩波書店)吉田一郎『国マニア』(筑摩書房)川内有緒『パリでメシを食う。』(幻冬舎)R・L・…