行雲流水 〜お気に召すまま〜

好きなことを好きなように好きなときに書くブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽が変えた世界

お題「#この1年の変化」について先日も書いたのですが、自分の中で大きく変わったことがもう一つあったので、今日はそれについて書こうと思います。 それは、音楽の好みが変わったこと。私の音楽ライフをガラッと変えた二曲があります。 一つは、スピッツ。 …

「色」の世界へようこそ

今週は仕事が立て込んでしまい、なかなか思うように更新できていなかったので、なんだか久しぶりにブログを書くような気がします。 今日は読みかけの本について少し。 今現在読んでいるのは、松岡武『不思議な不思議な色彩おもしろ事典』(三笠書房)という…

中国と私②

前回中国についてお話したので、引き続き中国の話をしたいと思います。 実は留学前に、一度中国の地に降り立っていました。大学で所属していたサークル内の行事で訪中することになり、それが私にとっての人生初の海外であり、そして中国でした。 時は2005年…

中国と私①

先日、職場の同僚が退職されました。 その人は中国出身の方で、中国好きな私としてはもっといろいろ話したかったと思いつつ、在宅勤務だったこともありなかなか話をする機会がないままだったのが残念です。たまにオフィスで会ったときには中国語で話しかけて…

古本屋さんに行ってきた

今日は休みをもらったので、古本屋さんに行ってきました。 「これを買おう!」という明確な目的があったわけではなくて、文庫コーナーをいろいろ見ながら掘り出し物を探すやり方です。 見てみたら、あるわあるわ面白そうな本の数々。 雑学系コーナーはどれも…

この1年で変わったこと

2020年は新型コロナウイルスとともに幕を開けました。 あれから1年。 未だ先の見通しが立たない中で、本当に多くの方々が終息に向けて尽力され、闘っておられることと思います。一日でも早いコロナの終息、そしてこれまで通りの日常が戻ってくることを、心よ…

ドラクエを語る②

ドラクエについては語っても語り尽きることがないくらい、本当にいろんな魅力が詰まっています。 「私について」の記事でもお話した通り、私は自分が気に入った作品を何度もプレイするタイプの人間なので、シリーズすべてを知っているわけではありません。そ…

読書記録:2021年1月

ジャック・ロンドン『どん底の人びと』(岩波書店)森毅『魔術から数学へ』(講談社)オスカー・ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』(岩波書店)マリー・ピエール・カルティエ、イヴォンヌ・ウィタカー『素顔のダイアナ妃』(新潮社)J・R・R・トールキン『…

ホグワーツ城に憧れて

ホグワーツ城って、実際にあったら行ってみたいですよね。 まぁ実際にあるんですけどね(笑)ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに。THE WIZARDING WORLD OF Harry Potterというエリアで、ハリー・ポッターの世界観がそのまんま再現されています。 ここ本当に…

桜の木の下で

桜が好きです。 春の風物詩といえば、桜ですよね。風に乗ってひらひらと舞う桜は本当に幻想的で、嫌なことも忘れさせてくれるような気がします。 桜。 桜って、綺麗ですよね。大地にがっしりと根を張って立派な幹を持っているのに、そこからは考えられないほ…

私の読書遍歴

私が最初に自分の意思で本に触れたのは、中学生の頃でした。 いじめに遭っていたこともあり心から友達と呼べる人もおらず、毎日一人憂鬱な気持ちを抱えて通学していました。 そんなとき、読書好きな母が言いました。 「本を読みなさい」と。本が新しい世界に…

ドラクエを語る①

私、ドラクエの世界観が大好きです。 なぜって、モンスターと戦ったり魔法(ドラクエでは呪文)を使ったり、この現実世界ではありえない体験ができるからです。あとは、お城とか城下町、王子様←、船、呪文、紋章etc・・・私の好きな要素が一緒くたになって全部…

私について

まずは簡単な自己紹介です♪ 私とは? 名前の由来は春花秋月(しゅんかしゅうげつ)。 「春の花と秋の月。すなわち、自然の美観」 引用元:しゅんか‐しゅうげつ【春花秋月】‥クワシウ‥ - 広辞苑無料検索 (sakura-paris.org) とあるように、四季折々の自然の美…

ブログはじめました

はじめまして☆秋月 春花(あきづき はるか)と申します。 突然ですが、ブログはじめてみました(^^) 初心者なので読みづらい箇所もあるかと思いますが、気の向くままに好きなことを書いていけたらと思っています。 よろしくお願いいたします♪